見出し画像

【給食献立】Vol.80・鮭のちゃんちゃん焼き・板わさ・ほうれん草と筍のすまし汁


《鮭のちゃんちゃん焼き》

・鮭      1切(80g)
・塩      少々
・コショウ   少々
・油      適量
・たまねぎ   30g
・じゃが芋   50g
・えのき茸   20g
・ホールコーン 20g
☆味噌     6g
☆砂糖     3g
☆しょう油   2㏄
☆酒      2㏄
☆みりん    2g
☆にんにく   1g
・バター    5g
①たまねぎはスライスし、えのき茸は石突を取り、食べやすい長さに切る
②じゃが芋は皮を剥き、千切りまたは短冊切りにする(下茹でしておくと良い)
③鮭は塩、コショウで下味をする
④☆を合せておく
⑤フライパンに油をひき③を両面焼き、①、②、ホールコーンを魚の上にのせ、④をまわし入れ、蓋をし、中火で10分程度蒸し焼きにする
⑥⑤の野菜にひが通ったら、バターを入れ溶かし、火を止める

《板わさ》

・赤板かまぼこ 1本
・白板かまぼこ 1本
・わさび漬け  1パック
・しょう油   5㏄
①赤、白板かまぼこそれぞれ8等分にし、真ん中に浅く包丁で切り込みを入れ、わさび漬けを入れこむ
②①を赤、白交互に重ね器に盛る
③②にしょう油をかける

☘️今回はこれを使いました☘️

《ほうれん草と筍のすまし汁》

・ほうれん草 20g
・筍水煮   20g
・だしの素  1g
・しょう油  3㏄
・塩     少々
・水     適量(100㏄)

良かったこの機会に作ってみてください‼
食材や分量は参考程度に考え、ご自身の味ややり方に合わせて調節をお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?