見出し画像

子どもの頃に発達障害と診断されていたら

こんにちは。あぱっぽです。

今回は、子供の時に発達障害と診断されなかった私の思いについて書きたいとおもいます。


発達障害の方の中には大人になって診断された方も少なくないと思います。最近は大人の発達障害が注目されていて、身近にいる人が発達障害だったということも珍しくありません。

私は高校生の時にASD(自閉スペクトラム症)、20歳で軽度知的障害(IQ64)と診断されました。精神疾患の疑いも複数あります。障害年金2級を受給しています。

大学も自立訓練も途中で辞めてしまい、b型作業所に通っていますが、人への不信感からあまり通えなくなりました。

そんな私ですが、小中学校は普通級に通っていました。けれど全く楽しくなかったです。それどころか毎日地獄のように過ごしていました。


私は子供の頃発達障害を疑わなかった周りの大人に疑問を持ちました。最近母から聞きましたが母は1度私を発達障害だと疑っていました。しかし当時のカウンセラーの先生にこの子は発達障害を持っていないと言いました。

発達障害じゃないと言われたならそんなに酷く無かったんじゃないかと思われるかもしれませんが小学生だった私は発達障害の存在は知らなかったのですが、自分と同級生との違いに違和感をもちました。

私は小学生どころか幼稚園児の頃から友達が作れず集団に馴染めなかったです。周りとの会話についていけなくて、皆が話していることが自分にとってレベルが高いと思いました。自分だけ年下になっている感覚です。

もちろん勉強面でも苦労しましたが、努力はできる方なので人10倍勉強して人並みにできたので、人間関係ほど苦労しませんでした。

中学、高校に上がるにつれ人間関係が複雑になっていくので、そこで友達ができなくなるのはあると思います。

しかし、幼稚園や小学校は皆仲良くが当たり前の世界(中にはそれが出来ない所もありますが)で、友達作りのハードルが低いなか、友達が全く出来ない子供は普通なのでしょうか?

当時私は学校が嫌いでした。今でも嫌いですけど今思えば良く通えたなと思いました。そのせいで後になってストレスが爆発することになりますが。

あのときカウンセラーの先生が、私の状態をよく見てくれたらこんなに辛い思いをしてまで学校に通わなくても良かったのになと後悔しています。学校での出来事が今でもフラッシュバックしてパニックになるので子供時代は楽しい思い出を残したかったです。

当時のカウンセラーは多分私が辛かったとわかっていなかったと思っています。放課後に、話をしたのですが、ただ雑談をしただけで、当時の私は雑談がとても苦手だったので、苦痛な時間でしかなかったです。辛いことをわかって貰えるだけで救われたのですが、それすら無かったです。なんの時間だったのだろうかと思います。

私は診断を付けてもらいたいのではなく、ただ学校が辛いことをわかってもらいたかったです


今は何でもかんでも診断をつけたがるといいますが、私は決してそれが全部悪いとは思いません。診断を付けることで出来なかった原因がわかるようになり、トラブルがなるべく起きないように対策を立てることができます。本人も、自分の努力不足だと責めなくて済みます。

私は中学生の時に仲が良かった友達がいて、よく遊んでいました。けれど、私の言っていることかたまに理解できなかったり、間違いを指摘すると反論したりしていました。

最初は私も相手の気持ちがわからないということもあって、しょっちゅう喧嘩していたのですが、その友達が中学2年生の頃に、私よりIQが低い、中度の知的障害と診断され、私にさりげなくカミングアウトしてくれました。

その時は私自身発達障害と診断される前だったので、発達障害や知的障害のことを何も知らなかったのですが、私に打ち明けてくれて、今まで感じていた違和感に納得が出来ました。後で思ったのが程度は少し違うけどその友達との会話がちょうど良かったのは私自身も知的障害なので会話のレベルが会っていると感じました。

それ以降私はその子に説明する時はなるべくわかりやすく伝えるように心がけました。間違いがあれば強く言うのではなく優しく指摘をするようになりました。そうしていくうちに喧嘩は無くなり、その友達とは大人になった今でも遊んでいます。発達障害を私も打ち明けたのですが、すぐに理解してくれました。その友達から見ても私は他の人とは違い、だからこそ仲良くなれたのだと思いました。

その友達が知的障害とわかってなければずっと喧嘩していたと思っています。診断があることでお互いに理解し合えました。

もちろん診断を盾にして何でも許してもらえるのはダメだと思います。ですが、診断は本人や周りの人が楽にする為にあるとも思います。

今は社会に求められているレベルが高くなっていて、診断される人が増えているという意見も聞きますが、発達障害の人はむしろ昔の方が大変だったのではないかと思っています。昔の方が周りに合わせる必要があり、暴力、ハラスメントは当たり前。健常者でも生きにくかったのでは無いのでしょうか。

もちろん今も生きづらいと思います。ですが、その辛い原因がわかるようになったのは、前向きになれる第一歩だと考えます。

今の子どもたちには私のように辛い思いを見過ごされた様なことが起こって欲しく無いです。なので、辛いことがあったら周りの大人が手助けをしやすい環境になって欲しいです。

発達障害では無かったら、諦めることが少なかったのにとは思っていますが、前の投稿でも言った通り自分に出来ることを少しずつ増やしていきたいです。将来が不安で仕方ないですが、何とかなると自分に言い聞かせています。障害を持っている人も持ってない人も平等に生きやすい世の中だと良いのにと思いました。

私に出来ることは何も無いのですが、辛い人の心を少しでも軽くなれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
この投稿を見ている人にいい事が起こることを願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?