見出し画像

今年も「いた、いた!!」

我が家の人参畑をここ数日、毎日チェックしています。
もちろん、お目当ては「キアゲハの幼虫」です。

昨年もたくさん人参の葉にたくさんいました。

今年は「いないなぁ~」と思っていたら、
一匹見つけました。

そして、「毎日餌をあげますから、家(の虫篭)で飼います」と宣言して、
家に連れて帰りました。

子どもたちも、「またいたの?」と虫篭を覗いていました。

そして、びっくりすることが先ほどありました。
イチゴを摘んでいると、
穴のあいたイチゴに、黒いものがいました。
「?」
「ハチ?」と思い慎重に摘むと、
なんと、コクワガタ(またはスジクワガタかそれ以外)いました。

子どもたちに報告すると、大フィーバーです。
(昨年我が子が見つけたスジクワガタに、僕が砂糖水を吸い込ませたちり紙をあげたら、翌日死んでいて、父が、窒息死させたということになっています)
「かえってきた!!」と一番下の子は大喜び。
「今度は殺すなよ」とイチゴをそのままあげて大事にしている二男。

かわいそうに、キアゲハの幼虫は、蚊帳の外になっています。
(大丈夫、僕は両方ちゃんと観るから)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?