見出し画像

我が子のスキーに付き添う

北の大地では、
冬の小学校の体育の授業で、
スキーをしたり、スケートをしたりします。

本州出身の僕にとって、
最初、それは、それは不思議な感覚でしたが、
長く北の大地に住むと、
特に驚かなくなりました。
というか、この氷と雪を活用しない手はないと
思いました。

スケートを人生で初めて滑った時、
「これはもう(やらなくて)いい!!」と思いました。
(無茶苦茶怖かったのです。)
あれは、確か奈良のあやめ池スケートリンク。

そしてその後仕事(=幼稚園)の内定条件として
『スケートを滑れるようになること』というのがあり、
当時よく一緒に飲んでいた方に数日間教わりました。
その方のおかげで、立てるようになり、
少しは滑れるようになりました。

しかし、スケート保育をしてみてびっくり、
子どもたちの方が断然うまいのです。
そして、子どもたちと一緒にする中で、
少しずつ上達していきました。
(といってもしれていますが・・・)

スキーは、高校生・大学生の時にちょっと興味を持ち、
何度か六甲や北志賀などに行きました。
でもそれっきりに近かったです。
(専門学校時代に、ちょこっと行ったくらいでした)

そんな僕が、
我が子がスキー場に滑りに行くということで、
マイスキー板&スキーブーツを初めて買って、
スキー場に約30年ぶりに行きました。

北の大地の雪質は、
本州とは違い、
『パウダースノー』と呼ばれて最高だと聞いていましたが、
今年の北の大地の一部は、
雪が少ない上に、雨まじりの雪で、
本州の雪質と変わりませんでした。

でも、でも、
楽しく滑ることができました。
子どもたちにただただ感謝です。

僕は、基本自分から
「行こう!!」という人間ではありませんから、
もし、子どもたちが
「お父さんもいこうよ!!」と言ってくれなければ
行かなかったかもしれません。

ただ、リフトに乗る際に
かなり身体が硬直していたようで、
背中を乗る度にぶつけてしまい、
何か痛いです・・・。

スキー板をの中古を買う際に、お店の人から
「最近のスキー板はかなり滑りやすいですよ」と言われました。
本当にそれを感じました。

道具が進化している!!

ただし、これから一人でこっそり行くほど
嵌りませんでした。

昼食のカレーパンと肉まんとキャラメルラテの味の方が、
スキーよりも上回っていたように
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?