見出し画像

逃げたい気持ち

久々投稿からの

逃げたい〜!!
1人で逃げたい!!!気持ち。

3月4月は子供らの進級でバタバタしておりました。
なかなか自分もバタバタしており
やっと今日一息…。つけない😩

旦那が家にいるとありがたくも気を使うのと
ガミガミ家事の不手際を責められるので
(昨日も朝7時から資源ごみをまとめていないことで言われ)
はっきりいって精神的にはいない方が気が休まる。
人手と気持ちの話は別。

今日は旦那が仕事のため、やった気が抜ける
自分のペースで家事ができると思いきや
末っ子女子の大癇癪で
もうイライラが止まらない。
おむつかえ、もおでかけも、着替えも何ひとつ一向に進まない。

朝7時前から、今日は出かけるありきで
午前ずっと家事をしていたのに。

何がそんなに嫌なんだ?

イヤイヤ期と呼ばれる末っ子。
出かける準備をことごとく破壊。
それなら行けない‼️と怒る私。
その途端、行く‼️と怒る末っ子💢

何回目❓些細とはいえ。。。

オムツ変えさせない、服着ない、裸に帽子のみ。
靴下を出せば放り出すしまつ。
みたいなループを30回くらい。
もう行かないと母は鬼になり、末っ子ギャン泣き。
昼ご飯からの、またオムツ変えさせない
ズボンを履かせない、寝ない、逃げる
寝ないから機嫌悪い、エンドレス

苦行❓

子供が可愛いのは大前提として
多分日々辛いのってこういうとこなんですよね。
自分もそうだったんだろうけど。

のびのび程よく関われる家庭って
よほど親御さんが徳積んでるのか?
ワンオペでなくて共有できる家庭だから?

何を目指せば?

外食行けば、旦那の酔いっぷりや末っ子の状況に
気が気じゃなくなるし
家でダラダラ、できるわけでもないし
最低限の家事も進まなくてイライラする自分。
結局自宅でひっそり飲むのが1番性に合っているような。
多分、器が小さいんですよね。
酔う時だけ大らかに優しくなれるなんて
ごめん子供よ。

迷走中

ちなみに1番嫌いな家事が洗濯たたみ。
あれやると軽く絶望を感じます。
毎日強制的に神経衰弱やってる気分。
家族5人の洗濯をした末に
あれ毎日絶望😔
意識を向けて注意を集中させなきゃいけないのに
バラバラの量や柄、大きさから正解を得るなんて
やっと仕分けたら各自運ばないからね。
こっちが運んだものを5秒でくちゃくちゃにバラかすからね。
すんごいうつっぽくなります。
何とかならないかロボットヘルパーとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?