見出し画像

14時から18時まで

ちょいと書きたくなった半生記。

折しも、人生半分期。
人生を時間に例えると、今ちょうど14時らしい。
いつのまにか、気づかぬうちに午後になっていた様子。

若い頃は毎日朝で、生き生きとした午前中。
昼何食べようかなんて考えていただろう。

でも時の流れは平等に。
自分も知らないうちに14時だとか。
まじか😩誰か教えてくれ。

自分の年齢÷3
例えば30歳なら÷3で10時。

3時は9歳 
やんちゃな小学生。転校続きの中でも人生最良の先生と出会う

5時は15歳
中3か。アニメにどハマり。
カセットテープに歌を吹き込む。青春の輝き。
ビデオもテープ。ラジオとCDデッキ。
カーペンターズとTUBEにもハマる。
将来の夢は山下清画伯。

7時は21歳
人生最大の親孝行。手に職をつけるため大学へ。

9時は27歳
人生最大の(ある意味で)親不孝。突然のデキ婚。
義理母、義理姉がキテレツ強烈すぎて
何度も不幸の手紙と呪詛が届く

10時は30歳
ワンオペと仕事に人間関係にドツボにハマる。
病みすぎてヤミヤミ。
どうやら離婚危機一髪。
離婚届も記入済み。

12時は36歳
都落ちして心機一転。

そして14時
うっかり気を失うくらい、午後のパワーダウン。

18時は?

気になる18時は54歳。
夕飯食べる頃
50代半ば。

人生の夕食どき
誰と食べているのか
相手はいるのか
1人でお茶漬けでも食べているのか。

後悔のない人生にしたいのだけど
それって時間が過ぎないとわからなし

最後はお茶漬けでもいいから
自分の稼ぎでビールも飲める自分でありたい







#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?