見出し画像

#真面目に少子化対策案①

こんにちは二三歩です。
二三歩と付けた理由なんですが、

毎日毎日、鉄板の上ですよ。
たいやきくんですよ。
たい焼きは大好きだが。
自分ではどうしようもない流れで進む。
なんかそういう気分でした。

いくら段取りを決めても
いくら準備をしても
いくら子供に伝えても
いくら旦那に伝えても
いくら片付けをしても
いくらご飯を作っても
報われない,の一点。

効率化のために
先回りした準備が
ガラガラ崩れていくのが日常。

最初から一歩進むつもりならいいんですよ。。。
三歩進むつもりなのに
結果一歩しか進めないことが日常すぎて
楽しようと思って出かけた外食が
現場での子供の世話と周りの目が気になって
口いっぱいに火傷しながらかきこむ。
泣く前にぐずる前にウンチ出る前に。
じゃあ家で食べれば良かったじゃん、としても
作って片付けるのは自分な訳で。。。

実はうちは歳の差育児中。
ちょっと手伝ってくれると思いきや
相手は子供。
上の子だって学校行けばなんだかんだあるし
スポ少あれば,休みの日の方が朝早いし、
何ならメンタル含めて
保育園の時よりもうちの場合、なんか知恵と根気と手間が必要。
長くなりましたが
二三歩って名前はそういうところなんですよ。

少子化対策ってさぁ。
優しくて理解がある旦那と
理解がある旦那の会社と
義理実家は遠くて口出さず
スープの冷めないところに自分の実家があって
夕飯のレトルトとオムツも
保育園前に売っていて
保育園近く病院と病児保育が併設してあって
急な残業とか気軽に頼める子供サポートがいざというときに
保育園の隣にあって
母親が会社を休んでも代行で電話してくれるサポート

があったり(休みの電話が申し訳なくて毎回震える)
会社にも小さい子がいる人雇うとたくさん補助金が出て
子供の習い事にサポートがあって。。。
(金銭でなく、通わせられる労力的な部分)

なんて、超勝手で都合がいいこと並べますが。
好きで産んだのに
好きで働いているのに、という意見は聞かないよ。
単純に疲れるんですよ。
この課題をレベル30にしたら、結果子供が授かる
という課題達成型ではなくて

いきなりレベル0の丸腰で戦いながら
24時間休みなく
ひたすら子供を守り抜く。
油断すると病気の敵が来る。
ウィルス怖さに家に閉じ込めておくわけにもいかない。
外に出せば怪我と病気の戦い。
周りにはごめんなさい。
子供にもイライラしてごめんなさい。
ピンポイントで家事、子育てで旦那には責められ、
上の子には、自分のことを構ってくれないと言われ。

どうしろっていうんだこのやろー。
こっちだって今生母親初めてなんだよ。
うまくいくことのが少ないんだよ。
と、ヤケ酒したくなりますが。。。

案①とどのつまり、家の中に最大の味方がいること。

これにつきますよ。マジで。
辛くてもワンオペでも労ってもらえて
子の通院、会社休ませてごめんと言うか
またはシッター代で解決するとか
子供産んでくれてありがとう
育ててくれて毎日ありがとうって言ってくれるロボット
誰か開発してくれないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?