見出し画像

どーっちだ

私「明日お天気悪いんだって〜出かける用事あるのにねぇ…」
子「でも明後日はパパ休みの日だよね」

私「今日はパン屋さん行こうかー何パンがいい?」
子「◯月の◯日も〇〇のパン屋さんに行ったよね」

最近の子供との会話はこんな感じ。
明日と聞くと、明日明後日のことを考えてしまうらしい。
パン屋と聞くとパン屋に行った日のことを思い出してしまうらしい。
単語に引っかかってしまってその先の内容が入っていかないみたい。
こうなったら質問の返事は返ってこない。

これは夫も同じで、私が話している途中でなにかひらめいてそれを言いたくなってしまう。
一応終わるまで待つけど、そんなことより聞いてくれと言わんばかりの勢いで自分のターンに持っていく。

さてこれはどっちがどうなんでしょううか…
夫が幼いだけ?

私にとってはどちらも大ストレス。
何気ない会話すらも成り立たない。
黙って聞いてくれるのは猫だけです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?