話し合いができない
夫のことを人に話しても理解してもらえず傷つくことが多く、誤解されたくない、わかってほしい気持ちが強くなりすぎて少々かしこまりすぎました。
ここらで軽くとんちんかんな会話シリーズいこうかと思います。
お付き合いください。
平日午後に子供の予防接種の予約を取ってたので、タクシーで行こうか夫に頼もうか悩んで夫に頼むことに。
タクシーで行くようになったら本当に夫の出番がなくなると思って。
(この頃はまだ優しさが残っていた…。)
病院帰りに隣のショッピングモールの赤ちゃん本○に寄って帰ろうと話してあった。
しばらくして夫はその日他県で払った医療費の申請をしに保健センターに行きたいと言い出した。
夫午後休、予防接種が14時半、保健センターは17時まで。
どうやったら全部済ませられるか考えたことを週末の買い物中に話した。
私『予防接種の日、すぐ終わるかもしれないから病院において行くんじゃなくて予防接種のあとに私達をショッピングモールにおいて保健センター行ってきてくれる?』
夫『それは心配だよ!』
私『なにが?』
夫『なにがって心配だろ?なにかあったらどーすんだよ?』
(何度も私達をおいて家出してる人が…?)
私『何があるの?普段から2人で買い物してるよ?』
夫『じゃあ一人で行けよ!!』
(ここで急にキレだす。歯を食いしばっておかしな顔をしている。外でね…)
私『え、なんでそんな顔するの?頭おかしいの?』
(私明け方まで仕事で寝不足。うっかり煽ってしまった。)
夫『もういい。心配なんてなんにもないです。』
私『あるって言ってたよ。なにが心配?』
(これは本気で聞いてる)
夫『そもそも俺は病院においていくなんて言ってない。
間に合わないなら保健センターは別の日でいい。
君は無計画なんだよ!!』
ん〜…私も夫が病院においていくと言ったとは思っていない。
AパターンBパターン考えたけど、Bパターンでお願いしたいという意味だった。
その日じゃなくていいなら、別の日でいいよって言えばよかったのでは…?
普通に話ができない。
意見が言えない。
(と、当時は書いているけど、話し合いができない相手なのだ…。)
後半は頭おかしいって言われたことが引っかかってるだけ。
家に帰ってからよくよく聞いてみると
夫『君が言うように俺に障害があるなら、急に予定を変えられたらパニックになる。
勝手に決めて指示されて、俺の意見言ったって意味がない。』
と。
急に保健センターという予定をぶっ込んできたのは夫。
時間も考えず無計画なのは夫の方では…?それに対してどうすればできるか考えて、こうしてくれる?って提案したものを勝手に決めたと…。
こうしてくれる?は提案ではないか…お願い?
無理なら無理って言えばいい。
こうしたいって言えばいい。
(それができないとは思わなかった。)
つまりは予定を変えられたくなかったから心配だ(咄嗟に思いついた嘘)とか言ってみただけ?
だから『なにが?』に引っかかってしまったということ?
それでキレるの?
暴れたもん勝ちか。
(衝動的にキレてしまう。パニックを起こしているとは思わなかった。)
私『こういうやり取り、子供は分かると思うよ。
そんなお父さん見せたくないし、お父さんがしてるから自分もしていいと思ったら困る。
よくないと思うから言ってるよ。』
夫『こういう時は頭がおかしいからな!』
(まさかの自覚あり!?じゃなくて私の発言への嫌味か…)
これで会話は終わり。
夫は草むしりをしに行き、帰ってきてヒトコト。
『いやー!カブトムシ捕まえちゃったよー!!』
ご機嫌だな。
【リセット機能】
てな感じです。
私の反省点としては
産後でピリピリな上に寝不足、そして夫のことが嫌い。
何度も私達をおいて家出しているくせに心配とは?ふざけるな。という怒りでいっぱいだったからって煽るような発言をしている。
これではことが大きくなるよね。
反省。
一通り追ってみると…
夫が守ろうとしてることはたいてい私にはよくわからないどうでもいいことで、(このときも予定を変えられたくないとか子供といたいとか?)でも私はそれに気がつくことはない。
夫はそれを守ろうとして咄嗟にその場しのぎの嘘をつく。
嘘に気づかない私は次に活かそうと答えを出そうとその場しのぎの嘘に真っ直ぐ疑問をぶつける。
思いつきの嘘に対して疑問を投げかけたところで夫はまともな回答を持ってない。
話にならないわけだ。
つまりこの会話に意味はなかったってこと。
長いとんちんかんな会話の後半はだいたい無意味。
夫は【思ったことは口に出してしまう】ので、平日に片付けてしまいたい用事を思い出して口に出しただけだったのかもしれない。
お金のことだから早くしたほうがいいと思った私はただのつぶやきに真剣に答えてしまった。
予定を変えられたとパニックを起こし、ついた嘘にしつこくなんで?と言われさらにパニックが続いたっていうだけの話だったのかな…。
これが今の私が出せる答え。
夫の言葉が私に対してなのか心の声なのか判断する能力はない。
全部聞こえちゃってるんだもん…。
『マヨネーズ』
と聞こえればマヨネーズを渡すし
『暑いな』
と聞こえれば窓を開ける扇風機を回す冷房をつける
『3000円払うのに5000円札しかねぇな!』
と聞こえれば1000円札を5枚だすよ。
そのためにいつも10000円札と5000円札はどんどん使って1000円札にしてた…。
ずっと頼まれてもいないことを先回りして動いていたんだと思う。
だからなんとかなってきたこともたくさんあると思うんだけど。
きっとそれには気づいてもらえないんだろうね。
今は極力全部心の声だと思うことにしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?