見出し画像

流觴曲水(作品)

1点作品を有料として出させていただきます。
もしご興味のある方ご覧いただければ幸いでございます。
水彩で色紙に色を付けてその上から文字を書いております。
今回は蘭亭序の4字「流觴曲水」を色紙に書きました。
これは川に盃に入れたお酒が流れている間歌を詠んで、その流れてきたお酒を飲み、次へ流す。
蘭亭序の言葉は気候の良い春のイメージがあります。恵風和暢もそうです。漢文が読めればもっとあるでしょうが…まだまだ勉強不足です。
昔「令和」は万葉集から来ていると言われていますが、蘭亭序の詩を模範にしていたと記憶しております。
まだまだ日本も言葉も発展途上だった時、中国の文化を自国に持ち帰ろうと、そして自分達の言葉も自分の国を発展していこうとしてきた時代だった、と妄想しております。だからこんなに難しい日本語と言うものができたのか…笑
そんなかんだで下より作品です。

ここから先は

83字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?