見出し画像

素敵なお節介焼き

昨日(2024/6/8)、母校の大学祭の数学展を見学した。

後輩たちが数学展の解説をしたり、大学数学を解説するミニ講義をしていたので、分かりやすい説明に来場者は数学を楽しめたと思う。

二重振り子とバタフライエフェクト。楽しい~。

夕方18時からサッポロビール園でNPO数学みえる化プロジェクトの懇親会に参加する。
ちょうどYOSAKOIソーラン祭りとバッティングしていたので店内には観光客が多く賑やかだった。

乾杯後の一枚。ラム肉がうまいっ!!

ジンギスカンを食べながら日本酒を飲んだ。
もちろん一杯目から日本酒だと道民に粛清されるので、そこはサッポロクラシックにしたけれど30代も半ばの僕はビールを飲むとすぐ満腹になり料理が食べれなくなるので、基本日本酒を嗜むことにしている。

さて美味しいラム肉に舌鼓をうちながら数学のこと、NPOのことなどざっくばらんに会話していると、ひょんなことから僕と僕の隣に座っていた先生が独身だったので良い奥さんになれそうな女性を紹介するという話題に。

おや、雲行きが怪しくなってきた。

僕は今のところ、その手のことは焦っていないし俱知安での生活や新しい仕事に慣れることにいっぱいいっぱいだから当面結婚は考えられないなーと思っていたが、周りは何だか盛り上がってどんどん話が膨らむ。

で、言われたのが

竹内さんは面食いだよね~。

うん、正解。
でもこれを読んでほしいんだ、マジで👇

酔って失言をしてしまったなと今朝後悔したのが、

年齢は気にしないですよ。
美しい人なら。

と言ってしまったこと。

やってしまった。
僕の斜め前に座っていた女性会員の失笑を買う。

まぁでも正直が一番。
素直に思っていることを口に出さないと、とんでもないものをあてがわれるかもしれないという危機感からつい口が滑ってしまった。

はい、女性の皆様、大変申し訳ございません。

でも何だろう、このお見合い大作戦は。
今勤めている会社の歓迎会の席で社長や常務からも

こっちで家庭をもとうな、紹介するから

という温かいお言葉を頂く。

既婚者たちは皆お節介焼きだ。
ジンギスカンで野菜やラム肉を焼くみたいに迫ってくる。

別に悪く思わないし、むしろありがたいのだけど、やはり今はそんな気分になれない。
僕の隣にいた高校の先生は結構乗り気だったものの、僕はまだいいかなって思う。

だって誰かと恋人になってしまうと「やさしい関係」を続けられなくなるし。

シンデレラ症候群ではなく単純に誰かと一緒に生活することが難しいから所帯を持つことに違和感を覚える。

二日酔いと動揺でまとまらない文章になってしまったが、そんな僕のことを気にかけてくれる人がいること。

それはとても幸せなことなんだと思う。

今日も皆様にとって、良い一日になりますように。

きっと僕のnoteを愛読して下さる方々は美男美女が多いはず!
よし、これで非難されないだろう(笑)

よろしければサポートお願いします!