見出し画像

今は一人でいたいんだ。

今日は日曜日。
サンデーエッセイということで肩の力を抜いて読める内容にしよう。


昨日(2024/6/22)、シーニックバイウェイ北海道の活動で寿都町の道路の清掃活動をした。

シーニックバイウェイとは景観・シーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、わき道・より道を意味するバイウェイ(Byway)を組み合わせた言葉である。地域に暮らす人が主体となり、企業や行政と手をつなぎ、美しい景観づくり、活力ある地域づくり、魅力ある観光空間づくりを行う取り組みとのこと。

こんなところに行ってきた👇

ゴミ拾いと草刈終了後、参加者同士の懇親会ということでバーベキュー大会が催された。僕は朝日酒造の「洗心」を飲みながらアスパラガス、アワビ、カキ、ジンギスカン、ホタテ(順不同)を食べる食べる。

アワビが踊っていた。ジンギスカンも美味い!

宴もたけなわに差し掛かったころ参加者全員の自己紹介をすることに。
いやだなぁ、いやだな…と稲川淳二ばりにつぶやき、端の方で存在を隠していたら結局バレて白日の下に晒される。

超簡単な自己紹介をすませヤレヤレと思っていた矢先、

僕の横から(誰とは言わないが)

独身で花嫁募集中だからよろしく頼む~

との声が。

かぶりをふったが、めちゃくちゃ恥ずかしかった(*ノωノ)
なんちゃらハラスメントやん(笑)

ここにも素敵なお節介焼き屋さんがいた…。

この他にも実際、某金融機関勤務など「いい話」を持ち掛けて頂くが、今は時間的にも心情的にもそんな余裕はないから丁重にスルーしている。

今現在、特定の恋人がいるわけでない。

というか恋人をつくることよりも一所懸命にやりたいことがある。

誰か一人のために時間を費やすことを厭わない、というと噓になる。
だから仮に誰かと付き合ったとしても、今の状態だとかまってあげることができないので、僕よりも優しくて爽やかなイケメンを彼氏にした方が幸せになれるよとか思っている。

「やさしい関係」でも書いたように親しい女性とホテルのレストランで食事をすることは抵抗がない。気の置けない人との食事の時間は楽しい。

っていうか、今やらしいことを想像した人の頭の中の方がやらしいと思うよ。

男女⇒ホテル⇒食事⇒・・・、ステレオタイプの連想はやめてほしい。切実に。

僕の場合、食事⇒カラオケ⇒解散

となるから。

今日も皆様にとって良い一日になりますように。

そうだな、気が向いたらまた会おうか。

よろしければサポートお願いします!