見出し画像

2024年3月11日の動静②

昨日の続き。

午後0時30分
朝日堂パレスホテル東京で金工作家の須佐真先生の個展を鑑賞。
許可を頂けたので写真撮影。

僕は昨日(2024/3/10)で会社を退職したけど、恩義のある創業者に何かできないかと考えていた。そんな時に須佐先生の素晴らしい作品を鑑賞してあるアイデアが思い浮かぶ。

そうだ、須佐先生の作ったタンブラーを会長に送ろう。
直接渡すことは難しいかもしれないけれど弁護士に確認して問題なさそうなら発送する。

思い立ったが吉日。
朝日堂の方にショーケースからタンブラーを出して頂き手に取って吟味する。
一番シンプルなデザインのものにした。

僕は現在の会社の役員や経営者と対立して退職するけど、でも会長に拾ってもらえたおかげで沢山の勉強をさせて頂いた。

学生の頃、僕は自分の思い描くキャリアを歩めずに苦悩したけど、会長に出会って地上の星々と一緒に働いて素晴らしい経験ができた。

それに今年、中小企業診断士の資格も取得できた。
感謝してもしつくせない。

だから会長に心ばかりの恩返しがしたいと思ったのだ。

午後1時10分
プレゼント用のタンブラーを梱包してもらっている間、朝日堂の方と話す。
京都に本店があるそうなので京都の清水寺付近にお越しの際は、是非とも立ち寄って下さいとのこと。

朝日堂パレスホテル東京店

そうだな。
いつか本店も訪問してみよう。

午後1時20分
パレスホテル東京を後にし皇居方面を散歩する。
あれっ?大分前に来たことがあるな。
いつだっけ。

記憶を手繰り寄せると20年以上前の日のことを思い出す。

そうだ、祖父が叙勲を受章した時だ。
僕が小学生の頃、祖父が叙勲を受章し家族で皇居に赴いた。
受賞式は祖父と祖母が出席したけれど僕ら家族は皇居周辺を散策したっけ。
懐かしいな。

じいちゃん。

25年ぶりにまた同じ景色を見ているよ。
僕は叙勲受章者ではないけれど、まだまだ一流とは程遠いけど元気でやっているから安心してね。

そう心の中でつぶやくと心が温かくなってきた。

今日も皆様にとって、良い一日でありますように。

いつか何気ない日常が愛おしくなる。


よろしければサポートお願いします!