見出し画像

変わること変わらないこと

娘のカウンセリングについて。

4月は変化が多い月で、よくも悪くも心がざわつく季節だ。
'変化'に特に弱い娘たち、そして今の私もだ。

今日はカウンセラーときっと進路の話をするだろう。

ASD(自閉症スペクトラム)でも、個人差があって、同じ診断がついても発達の凸凹は人によって違う。
2人の娘ともにASDの診断をもらっているが、苦手なことはそれぞれ違う。

そして、非常に周りに理解されにくい。

ASDは女性より男性に多いと言われている。

娘たちのASDの診断も思春期になってからだ。
私は悔いた。
もっと幼い頃に気づいてしかるべき養育を出来ていたら、娘たちは辛い思いをしなくて済んだのかと。


不登校の娘とともに試行錯誤しながら、歩んできたつもりだったが。

正解は解らない。
今でも道の途中で、どんなことが起きても、生きることは続くから。

#日記 #娘たち#ASD#不登校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?