見出し画像

【独り言】そろそろ稲刈りです

 9月も中旬を過ぎまして、うちの近所も稲刈りが始まりました。
黄金色の絨毯にポコンポコンと穴が空き始めました。

うちも、今月の末辺りから稲刈りが始まりそうです。
お天気次第なので、何とも言えないのですが。

稲刈りの前日とか2日前に雨が降ると、機械が入れないので、出来なくなります。
兼業農家ゆえ、土日しか動けないのでお天気が落ち着かないとなかなか大変なのです。
稲もこんな感じになりました。

頭を垂れる稲穂かな

でもね、この時期になると、スズメさんがだんだん大きな集団になって、田んぼにやってくるのです。
で、毎朝毎晩、田んぼでご飯を食べていく。
食べられた稲がこれ⬇️

穂の先が食べられちゃって頭を垂れない
稲が折れてます

この、折れた稲、スズメがお米を食べる時に
稲にとまるんです。
スズメの重さに耐えられず、ポキリと折れてしまったのです。

まあ、まだイノシシ🐗に田んぼの中を ごちゃごちゃにされることを考えたら 可愛いものです。
以前、大きめの田んぼを一枚、イノシシに全滅させられたことがありました。
山間部のあるあるですね。

スズメ避けのキラキラテープに赤トンボ

大して効かないのですが気休めに、ぐるっと田んぼの周りにキラキラテープ(本当の名前を知らない💦)を張ってあります。
それに赤トンボがとまっていました。
少しずつ秋がやってきているのですね。

秋と言えば秋ナス(いえ、他にもありますけど)
みそ汁、天ぷら、麻婆茄子、焼きナス、揚げナス、焼き浸し、味噌炒め、醤油炒め胡麻油風味、塩揉み、浅漬け、糠漬け、はさみ揚げ。
もう、どれも大好き!

で、山が近いのでいろんな鳥さんや、動物さんが、無断で食べていくのですが、これ、⬇️何が食べたんでしょうね。

しましまに食べてある

こんな食べられ方、初めてです。
からすや、ハクビシンはこんな食べ方をしないと思うんですよね。
なんだろ?

そして、空き田んぼを横切る シカさんの足跡がありました。
まだ 小さいので小鹿かな?
時々すごく大きい足跡があります。
でっかい角の雄のシカが庭を歩いていた時があって、ちょっと怖かったです。

たぶん小鹿さんの足跡

左のはじっこに写ってる小さい足跡は、猫さんの足跡と思われます。

去年も稲刈りの記事を投稿しました。

この記事は、稲刈り疲れた~って感じの記事だったのですが、今年は少し違った角度からの記事にしようなかと、思っています。
疲れるのは まあ、そのままなのですが、コンバインの稲刈りではなく、が干し(がぼし)の方の稲刈りの記事をあげようかと目論んでおります。

稲刈り機でやるのは、コンバインでやった後になるので、もう少し後の投稿になりますが、よろしくお願いいたします。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                 光川てる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?