見出し画像

【独り言】稲刈りが終りました。

疲れました

 我が家では 兼業で、少々田んぼを作っております。
大きな機械を入れるには 田んぼが小さく
家族でやるには ちょっと大きい。
非常に半端な大きさです。

今年は10月に入っても天気があまり安定せず
晴れ間をねらって頑張りました。

稲に水滴が付いていると 機械が上手く動かず
止まってしまう事もあるので、朝一番に
ながーいロープを、田んぼのあっち側とこっち側に渡して、ざざーっと、穂を撫でるのですが
これが 重いのなんの。
いくら狭いと言っても 田んぼです。
これだけで 腕 足 背中がバキバキになります。
その後主人は機械の準備をします。
通常の家事もやらない訳にいかないので、
朝食、洗濯など取り敢えず最低限の事をやります。
主人は さっと、朝食を済まし、私は時間が無いので、立ち食い。
子供達は 自分で勝手にやって貰う。
息子は 日曜日も仕事です。起こさないけど、遅刻せず行ってくれ。
娘は 大学生だが、夕べ夜中までバイト。
当てにできない。
取り敢えず 自分達の茶碗だけ洗って、田んぼへ レッツゴー。

今年はとにかく 地面が柔らかいので、コンバインが田んぼにハマってしまわないように、
私は、ひたすらコンバインのキャタピラの部分を見ながら、ずーっとコンバインの横を歩く。
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる
以下エンドレス。

一番大きい田んぼが終るまで 約三時間、
機械がハマってしまいそうな(この辺りでは
“ねこまる”と言う。)ぐちゃぐちゃな 歩きずらい田んぼを長靴で。

午前9時から始まって、機械を止めたのが
午後5時30分。
実に8時間30分。
ほとんどノンストップでやりました。
じゃないと終らないんです。
途中、水分を主人に渡しながら、自分も飲みながら ひたすらぐるぐる・・・
でも だんだん集中力が落ちてくるんですね。
キャタピラ見ないで 違うとこ見てたり、見てはいるけど 違う事を考えてたり。
いかんいかんと、糖分多めの飲み物を、スポドリと交互に飲んだり。

で、途中、3時半頃、機械を次の田んぼに移動する隙を(?)狙って 
(洗濯物取り込んで、残りご飯でおにぎり作って 食べながらやろう。)
と、一瞬家に帰ります。
すると どうでしょう!
洗濯物が取り込んである!
裏口から家の中に声を掛けます。
「Yちゃん(娘の名前)、洗濯物、いれてくれたの?ありがとー助かるー。」
すると
「うん。あと、お母さん達 お昼どうするか分かんなかったから 残りご飯ておにぎり作っておいた。」
見ると、台所に一口大の おかかおむすびが
5個 お皿の上に!

神! 娘、神!

「うそ!めっちゃ助かる!これ、持ってっちゃっていい?」
「いいよ。私、食べたし。」
「ありがとー。」
娘に感謝しながら おにぎりを持って また田んぼへ。
取り敢えず一個口に放り込んでモグモグ。
うー、しみるー。しみこむー。
主人も一瞬で2個食べて、そのまま作業開始。
私は、もう一個食べながら また、エンドレスぐるぐる。
一個残ったおにぎりは、取り敢えずクーラーバッグの中へ入れておく。

夕方5時半頃、やっと刈り終わります。
でも、ここからがまた大変です。
うちのコンバイン、古ーい機械を使っているので、籾のついた米が大きな袋にたまるんです。
一袋40キロぐらいになるんです。
いっぱいになると、それを田んぼの畦に外して置いておくんですね。
で、稲刈りが、終ると それが田んぼじゅうに
置きっぱなしになってるんです。
新しい機械ならそんな事も無いんですが。
それを、こんどは集めて 軽トラに乗っけて
乾燥機まで運ばなければ いけないんです。
その数、34個。
まあ、運ぶ専用の機械はあるけれど、乗せるのは人力です。
全部、乾燥機へ入れ終ったのが、午後7時。
道具や機械を引き上げて、7時半。

家に帰ると、何やらいい匂い。
なんと!またもや娘が レタスの豚しゃぶの用意をして待っていてくれました。
お風呂も沸かしてありました。

「疲れてると重いものより、この方が食べられるかな、と思って。」

だそうで、レタス二個分細切りにして 山ほど用意してくれてました。
ポン酢で、さっぱり 頂きました。
一個 残ってしまったおにぎりも、ご飯と一緒に頂きました。
今、乾燥中なので 新米は明日のお楽しみ。

娘も 勿論田んぼを手伝ってくれることも
あるのですが、深夜のバイトで 夜中、3時頃
帰宅する娘に、
「稲刈り 手伝って。」
とは、言えません。
でも、田んぼを手伝えないから、家の事をやっておいてくれる娘を、私は嬉しく思います。
親バカですかね。
あ、息子も先々週の稲刈りの時は、休みを取ってくれて、ガッツリ手伝ってくれています。
息子の名誉のために(?)

稲刈りが終わって 数日経ちますが、まだ体の
あちこちが痛いです。
年々、回復に時間がかかる様になっている気がします。
でも、今年も何とか終りました。
出来立ての新米は、とっても美味しかったです。

余談ですが、
稲刈り直後は 勿論新米を食べますが、まだ去年の米が残っているので 以降はそれを先に食べます。
なので、新米が 新米で無くなった頃、今年の新米を食べることになります。
果たしてこれは、新米なのかな?

それと、うちは もち米を天日干ししてあるので、二週間後ぐらいに(天気次第ですが)まだ、
脱穀と籾摺りが残ってます。
もうひとがんばりです。
           ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?