見出し画像

【独り言】てるの簡単手抜き料理?⑥《豚大根》

 本日の手抜き料理は、《豚大根》です。
うーん、もう一品欲しいなぁ。と言う時に作ります。簡単なのに 手間が掛かっている風に見えるのが 良いですね。

材料 3~4人前
・大根     1/4ぐらい
・豚小間    100gぐらい
・白滝     1袋
・冷凍いんげん 数本
・油      小匙1ぐらい
・酒      大匙1ぐらい
・みりん    大匙1ぐらい
・砂糖     大匙1ぐらい
・水      具がヒタヒタになるぐらい
・だしつゆ   大匙1ぐらい
・醤油     大匙1/2ぐらい
※調味料に関しては、本当にテキトウなので、皆様の好みで付けて下さいね。

○○○○○○○○🙆○○○○○○○○○○○○

大根を3ミリぐらいの厚さで、銀杏切りにします。

皮は剥いても剥かなくてもOK
これは剥いてあります

お鍋にお湯を沸かして、大根を下茹でするよ。
少しぶくぶくと、茹でたら、ザルに上げてね。

軽く下茹で

白滝を食べやすいように、切ります。
まな板に出して、包丁で何ヵ所かザクザク切ってもいいよ。
今回はキッチンバサミでチョキチョキ。

十字に切れば充分

お鍋に油を敷いて、大根と白滝を入れて、サッと炒めます。

ジャージャーとね

サッと炒めたら、お水をヒタヒタぐらいに入れて、酒、みりん、砂糖を投入。

だしつゆや、醤油はまだよ

大根が煮えてきて、透明感が出てきたら だしつゆと醤油を入れるよ。
これは、好みで 醤油のみ、だしつゆのみでも大丈夫。

甘味が入ったら塩味を入れる

だしつゆや、お醤油を入れたら 豚肉を入れます。
肉がひと塊にならないように、かき混ぜてね。

お肉同士を離してね

少し煮て 汁が少なくなってきたら、冷凍いんげんをポキポキと、ちょうどいい大きさに折って(切って)お鍋に入れるよ。

ポキポキして入れてね

焦がさない様に、煮詰めて 汁が少なくなったら出来上がり。
お皿に盛り付けて、頂きます。

緑が入ると綺麗だよね

あと、一品おかずが欲しいな、という時によく作ります。
豚肉と大根ってよく合うので、試してみて下さい。
肉は、バラ肉でも美味しいです。
油分が多くなるので、気を付けてね。

てるさんちの 豚大根でした。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?