【独り言】今日のてるさん9月16日

 今日のてるさん と言いながら今日ではなく今週のてるさんって感じです😁

今週は特に何もなくて、これをやりました!って事がありません。(じゃあ書くなよ!でも書く笑)
でもね、書きたくなっちゃうんですよ。
禁断症状が出るんです。
皆様の記事にお邪魔しても あまりコメントも残せないし、自分の記事も書けないし😅
あ、あれも書こう、この事も書きたいなと思っていても忘れちゃうし💧
年だね😞💨
取り留めの無いことをつらつらと書きますので、どうぞスルーして下さいませね。

 夏休み中に木を切ったものを、子供の教材に用意した記事を以前投稿しました。

先日、子供たちに「これに好きな絵を書きましょう。」
と描いてもらったんです。
絵の具や、マジックなどでそれぞれ 一生懸命描いてくれました。
外部に展示するので、特定してしまう恐れがあり、写真を載せられないことをお許し下さいね。
で、1人の児童が『きん』と大きくマジックで書き出したんです。
きん?何だろう。
見ていると次の字は『め』。
え?『きんめ』?
まさか『きんめだい』?
その子は大きく『きんめだる』と書きました!
まだ1年生なので『金メダル』と書けなかったのですね。
金目鯛と、想像してしまった自分のバカさ加減に可笑しくなってしまいました。
小1の子供が金目鯛なんて書くはずもない🤣
てるの大ボケでございました。

あと、やはり夏休み中に作った廊下の壁画。

コスモス
ぶどう

子供達よりも他の先生方に好評でした。
それはそれで嬉しかったです✨

【お話し】の話し。
今、月光 と言うお話しを書かせて頂いています。
これね、今、出来上がった所まで下書きに幾つか入っているんですね。
で、ノートに(noteじゃなくて)手書きで、また幾つか書いてあるんです。
何度か手書きを見直して、下書きに入れて、それを見直すのです。
で、ノートにもnoteにも書かない時は、頭の中で次をどう繋ぐか、どんな展開にするかを考えています。
すると、何が起こるか。
どこまで書いたのか、どこまで投稿したのか、どう繋げたのか 分からなくなっちゃうんですよ笑笑。
頭の中で混ざっちゃう。
『あれ?あれは書いたんだっけ?設定として考えていただけだっけ?』
みたいに。
で、また何度も行ったり来たり読み直す。
そんなことをやっているので、もしかすると
途中投稿が遅くなる恐れがありますが、お許し下さいね。

このお話しの種を下さったKeigoMさんにはお伝えしてありますが、このお話し、前後編の後、続きを書こうと決めて、1番最初に浮かんできたのが最終話なんです。
なので、最終話は絶対に書きたい!
その一心で頑張っております。
暫しお付き合い下さいませ。

お米の話し
今月末から来月頭にかけて(要するに9月30日と10月1日)お天気次第ですが、稲刈りが始まります。
今年は夏に雨が少なかったので、どうなるかしら?
刈ってみないとどのくらいの量、大きさ、品質などが分からないので、ある意味ギャンブルですよね😅
野菜は実の育成状況を見て、あるいは葉っぱの大きさや勢い等で出来が分かる物もあるのですが、米は分かりづらいです。

穂に実が入ってなければ、頭(こうべ)が垂れないので、分かりますが ある程度入っていれば頭は垂れますので、刈ってみて、何となく軽い感じがするとか、袋の数が少ないなぁとかで
大体の量などを考えます。
稲穂の頭が垂れなければ、もうお話しになりません。
うちの稲は取り敢えず頭は垂れているので、どうにかなりそうですが、あとは、脱穀してみないとって所ですかね。
今年はあんまり期待出来なさそうです💧

今日は取り留めのない記事にお付き合い下さいましてありがとうございますm(_ _)m
残暑がまだ厳しいです。
皆様、お身体ご自愛下さいませ。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?