見出し画像

【独り言】今日のてるさん8月16日

 今日は送り盆。
朝起きて、洗濯やご飯の支度なんかはいつもの通り。
今日は娘が朝からバイト。
墓参りに行けないので、お線香をあげて、何やらむにゃむにゃ言っていました。
息子も出掛けるらしく、線香をあげ、勢いよくおりんを鳴らし一瞬拝んで、出掛けていきました💧

娘をバイト先へ送り、ついでに墓参り用の花を買って来ました。
帰宅してお団子作り。
お墓に持っていったお団子は少し残して、その場で食べると風邪をひかないと言い伝えがあり、いつも多めに持っていきます。
でも今日はてるさんと旦那さんだけ。
いつもの半分の量を持って行きました。
残りは仏壇にお供え。
お団子、花、線香、お水を持って車で2分!
はい。
めっちゃ近い。
お寺さんと同じ組合なんです。

水銭を納め、塔婆を頂き、お墓へ。
小高い山の中腹までお墓があるのですが、てるさんちのお墓は 一番上。
多分年取ったら行けないと思います。

お墓参りを済ませ、残りの団子を頂き、帰ってきました。

 皆様、あのヘッダーの写真は何だ?と お思いでしょう。
はい。
これからです。

これね、学校で工作に使う材料なんです。
午後からこれをやってました。

裏山に切り倒してあった木の 太めの枝を持ってきまして、輪切りにした物なんです。

まず、ノコギリで切るところに筋を付けます
チェーンソーで輪切りに
大中小と3種類
綺麗に洗って乾かします
ドリルで穴を空けます

この後、写真を撮るのを忘れたのですが、角や表面をドリルの先に着けたヤスリでグルグル荒くヤスリをかけます。
そのあと、布ヤスリの荒いので表面をヤスリがけ。
これは手作業。
次に鉄ヤスリで角の所をヤスリがけ。
これも手作業。
で、最後に細か目の布ヤスリで、全体を擦って滑らかにします。
出来上がったのがコレ⬇️

え?変わらないって?
まあ、見た目に変わらないですよね。
でも、子供達が触って、トゲとか刺さらないようにかなり滑らかにしたんですよ✨
頑張りました。
旦那さんがいろいろ手伝ってくれたので、ありがたかったです😆
あ、写真は旦那さんですよ。
てるさんじゃありません(分かりますよね)

これに絵の具で色を着けたりして、好きな物を作ります。
上手く出来るといいなぁ☺️

あ、余ったお団子でお汁粉モドキを作りました。

お椀が古いのは見逃して💦

硬めにお団子を作ったので、お餅のお汁粉より硬いのですが、美味しく頂きました。

はっ!Σ(゚Д゚〃)
昨日も今日も、あれ?一昨日も 食べ物の事ばっかり。
今日はお墓参りと、工作用の材料作りの事だったのに、最後はお汁粉・・・

食べるの大好きてるさんを許してください😁

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                 光川てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?