見出し画像

空の友人

皆さんはskyというゲームを知ってるだろうか。
私はこのゲームの魅力にやられて早一年。
もうズブズブである。
インしない日のほうが少ないし、夜中の4時までフレンドとのお喋りに明け暮れた事だってある。
飽きっぽい性格の私がここまで続くのは稀だし、お金を使うのが苦手な私が何なら課金までした。
今日はこのゲームで出会った私のかけがえのない友人の話をしたい。

誰でも好きな姿で空を飛べて、寝るでも何でも好きなように過ごせる。
草の上で寝転がりながら人と話すのもよし、綺麗なグラフィックを眺めながら散歩するもよし、ひたすら楽器を練習するもよし。
誰でも1から友人関係を構築できて、その人に合ったプレイスタイルで遊べる。

そんな包容力のあるゲーム、skyを始めて一年。

skyはエモートと呼ばれるジェスチャーかチャットが主なコミュニケーション。
相手の顔色を最初は伺って、距離を詰めてもいいものか、この言い方は誤解を与えないか………
普段なら使わなくて良い気も死ぬほど使う。
相手が入力している間の空白が居心地悪くて、エモートでその場を繋いだり。


フレンドの誕生日を祝ったり
藤の花を見に行ったり
お揃いの格好で寝転がりながらお喋りしたり…


私にはskyを始めたての頃に出会った仲の良いフレンドがいる。
最初はもちろん敬語で。
知らない内に崩れていって。
段々仲良くなって、色々な話もして。
それでも貴方の事はそこまで知らない。
遠い所に住んでて、顔も声も知らないまま。
でも今いる友人の中で一番気にせず話せる友人。
気を使いがちな私でも、ある種の信頼をもって話ができる、不思議な友人。

そこでしかない出会いが確かにあって、言葉でしか会えないからこその繋がりが確かにある。
でも殆ど貴方の事は知らないまま。
貴方の考え方、言葉遣いだけが鮮明になっていく。


これはド深夜に始まるsky散策


人と話せて楽になることって沢山ある
言葉でしか会えないからこそ
使う気は死ぬほど使うけど
それを乗り越えて話せるこの仲は
二度と失いたくない

答えにくい話題をごめん
言いにくい話をごめん
伝えづらいだろうに言わせてごめん

でもお互い様だとわかってるから
信頼して私は貴方になら頑張れって言える
「どんな言葉遣いでも大丈夫だよ」って言える
それを更に優しさに包んで返してくれてるのも
お互いわかってるから

出逢わせてくれてありがとう
いつも本当にありがとう

かけがえのない関係
ずっと続きますように

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?