「フルリモート×フレックス×地方」の掛け合わせを存分に活用して、エンジニア人生を楽しむ
はじめまして。開発部リーダーのY.Yです。
富山県からフルリモートで働いており、今回はその働き方についてや
ブレイン・ラボの魅力についてお話できればと思います!
ブレイン・ラボへの入社の決め手
まずはブレイン・ラボの入社の決め手についてお話します!
①地方からフルリモートで働ける
ブレイン・ラボに入社する前はフリーランスエンジニアとして働いていましたが、和歌山から富山に引っ越すことを機に、地方在住でも働ける会社を探していた時、ブレイン・ラボを見つけ、カジュアル面談を受けることとなりました。
②大きな裁量があり、成長できる環境
面接で開発部ゼネラルマネージャー(以下:開発GM)の話を聞き、裁量を持って働ける環境であること、そして会社の課題など何でも正直に話してもらった点や、自分に足りないことがあれば率直に指摘してもらえそうな点が魅力に感じましたね。綺麗ごとを並べない面接に好感を覚えました。(笑)
③ブレイン・ラボの”人”の良さ
人事や開発GMと面談・面接を通してお会いし、なんでもフラットに話せたことから人として魅力を感じました。
自分に限らず皆さん言ってますが実際、ブレイン・ラボは良い人ばかりで、コミュニケーションも取りやすいなと今でも思いますね。
フルリモート×フレックスで叶える地方特有の働き方とプライベートについて
私はIT業界でもトップクラスに「フルリモート×フレックス×地方」の掛け合わせを存分に活用して、人生を楽しんでいる一人だと思っています。
ON、OFFを上手く利用しリフレッシュすることで集中力が上がり、テキパキと業務をこなすことができています。
多くの企業でフルリモート制度やフレックス制度はあると思いますが、ブレイン・ラボの制度は使い方によって、無限大の可能性があります。(証拠は私です。)
平日:おそらく一番IT企業とは無縁なことをしています
時々ですが、出勤前、退勤後に田んぼや庭の草刈をやっています。きっとフレックス制度を一番有効利用している社員の一人だと思っています。
実は昼休憩は木の枝を切っていることも時々あります。
富山の中でも田舎な方なので無駄に庭が広いのです。
秋には、仕事の小休憩を利用して庭の柿の木から実を採って、その後すぐに包丁で皮をむき、旬の味覚を味わいながら仕事をしています。(皆さんがお菓子の袋を空ける感覚でやってます。)
休みの日:近所でレジャー
どこが近所なのだと思われるかもしれませんが、我が家から直線距離で10kmほどなので近所です。休みを利用して趣味の登山を気軽に楽しむことができます。
先日も有休を利用して夏山へ日帰りの登山へ行きました。上記画像は黒部ダムと雪です。8月3週目ですが、天気も良く涼しくてリフレッシュすることができました。登山以外にも鮎漁や猟友会の会合でジビエを頂いたりとマルチに楽しんでいます♪
最後に、私が住む地域にまつわる小ネタの紹介
①玄関に野菜が放置されている
皆さんは朝、玄関前に野菜が放置してあったらどう思いますか?
不思議か、もしかしたら不審に思って捨てるかもしれませんが、我が家では当たり前の光景です。
近所のおじい、おばあが無農薬で育てた野菜を押し売りしてきます。(本心は嬉しいです。)
でも時々「業者の納品かっ( `ー´)ノ」とツッコミたくなるような量が朝から玄関前に放置されています。
キャベツや白菜などのよく使う野菜が高騰している時は本当に助かります。
そして今年の夏はいただいたきゅうりを食べながら働いていました。
②近所の水田の風景
「本当に早く退勤できるの?」と思われる方もいるかなと思います。
もちろん仕事なので忙しく早く退勤できない日もあります。しかし退勤できた日は、近所の水田が水鏡になっている風景で癒されています。
5月の17時ごろの風景です。
まとめ
今回の記事では、私が富山県からフルリモートで働く経験を通じて、ブレイン・ラボの魅力や、地方ならではの働き方とプライベートの充実についてお話しました。
フルリモートやフレックスの働き方は、自分の生活スタイルに合わせて自由に時間を活用できる点が魅力的です。
今後も、このライフスタイルを存分に楽しみつつ、仕事にも全力で取り組んでいきたいと思っています!
最後に
ブレイン・ラボでは事業グロースに向けて共に働く仲間を募集しています。 「少し話を聞いてみたい」という温度感でも構いません。
カジュアルに面談をすることも可能ですので、是非お問い合わせください。
お待ちしております!
テスト