見出し画像

生活保護を受けていた期間

皆さんこんにちは。

これは私が会社に裏切られ戦犯扱いでクビになり

途方に暮れた。そんな自分を救ってくれたのは

「生活保護」  

これは失業保険を受け取るまで生活保護

を受けていた半年の話であります。

俺は今後も生活保護で生活出来るほど

甘くないと危機感を持っていたので

再就職するまで生活保護を受けてました。

話を簡単にまとめましたのでもし

よかったら見てください。

1.生活保護とは?

憲法の定めに基づいて、国が生活に困ってる人に対して、その困ってる状況と程度に応じて健康で健康で文化的な最低限度の生活を保証するとともに1日も早く自分自身の力で生活出来るように手助けする事を目的とします。

(生活保護のご案内から引用)

2.生活保護を受けるには?

まず1つ目は、仕事をするのが前提である

2つ目は、資産は全て処分する。

どういう事かと言うと、株や不動産は

売って下さいと言う事です、

3つ目は、借金は自己破産して処分する。

そして生活保護を受けてる間は

借金返済と税金を納める行為は禁止されます。

3.生活保護を受けるメリット

①悪く言うと働かなくても金が手に入る。

②精神的なゆとりが生まれる。

③医療費や水道代、NHKが無料になる

④勉強などする時間が出来る

⑤自分のペースが出来るから時間に余裕が出来る

4.生活保護を受けるデメリット

①いろいろ申告しないといけない

②肩身が狭い

③どう足掻いても最低限の生活しか出来ない

④借金が出来ない

⑤.車やバイクを持つ事が出来ない。

⑥.申請には凄い時間がかかる。

なぜなら大量の書類を通じて審査されるから

5.生活保護を受けてる間した方がいい事

①就職活動

理由はいつ打ち切られるかわからないから

病気で働けないのを除けば早めに

仕事した方がベストだと思います

これは後程知りましたが就職に成功すると

年数等によりますがお祝い金を貰う事が出来ます

②貯金

もし可能であれば収入の1割をしてみては?

③運動

いざ働かなければいけない時大変

④.病院や歯医者を受ける

理由はいざ働かき始めた時に虫歯があると

仕事に支障をきたすので受けましょう。

6.生活保護を受ける時に気をつけてた事

①まずケースワーカーの存在には気をつける。

②.時給を計算して保護費が多くならないよう

に気をつける。

3.出費が多くならないようにする。

4.お金は何に使いましたか?

と言う質問は毎月絶対聞かれるので

把握しておく。

(私はマネーフォワードで簡単に記録を続けた)

⑤.収入申告は漏れがないかキチンとチェックする

(給料明細等の準備、収入があった口座のコピー等)

7.生活保護を受けてみた感想

結論から言うと本当に最終手段だと思った。

理由としては生活保護はずっと

受けれるものではないし

いつ打ち切りになるかわからない。

ましてや歳をとって生活保護を受けれない

となるとリスクがあまりに大きいから

再就職を優先しました。

でも生活保護で命を繋ぎとめたのは事実。

審査は厳しいからまた受けたいとは

個人的には思わない。

もしまたやらかしてしまったら今度は

生活保護には頼らず復活したいと思います。


ここまでご覧いただきありがとうございます。

また新しい情報を書いて行きますので

是非応援して下さい

#生活保護  #失業  #ブラック企業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?