見出し画像

絶景紅葉列車の旅-個人的オススメ8選

紅葉真っ盛りです。今年は台風の上陸がなかったこともあって、全国各地きれいな紅葉が拝めているとのこと。コロナも落ち着きを見せ始めていますし多くの人が紅葉を楽しんでいることでしょう。

今回は、私が今まで撮りためてきた鉄道写真から、絶景路線として個人的にオススメするローカル線をご紹介します。

①富良野線

画像1

まずご紹介するのは北海道。夏のラベンダーでも知られる富良野線です。写真は美瑛-美馬牛間のポイント。美瑛らしい丘の風景と黄色に輝く紅葉の絶景が見事でした。美瑛以南は運転本数が半減するので注意が必要です。

②会津鉄道

画像2

東北地方には鳴子峡で有名な陸羽東線や只見線など、多くの紅葉絶景路線がありますが、個人的にオススメするのは会津鉄道です。写真は茅葺き屋根で有名な湯野上温泉駅。足湯もありますので、のんびり過ごせます。

③野岩鉄道

画像3

会津鉄道の最南部会津高原尾瀬口から栃木県の新藤原で東武鉄道と接続するのが野岩鉄道です。新線で作られたのでトンネル区間が多いですが、トンネルを抜けた時の絶景は見事です。写真は上三依塩原温泉口。

④水郡線

画像4

水戸から郡山を結ぶ水郡線は、全線を乗り通すと3時間近くかかる長大なローカル線です。沿線のハイライトは久慈川沿いの絶景。中でも矢祭山駅周辺では美しい紅葉が出迎えてくれます。

⑤秩父鉄道

画像5

西武特急に乗って気軽に行くことができる秩父鉄道。長瀞が特に有名ですが全線を通じて紅葉がきれいです。沿線の国道は大混雑するので電車で行くのがオススメです。西武秩父線も絶景ですし。

⑥小湊鐵道

画像6

こちらも東京から気軽に行けるローカル線、小湊鐵道。養老渓谷は紅葉の名所ですが、そこへと向かう観光客で最盛期は多くの乗客でごった返します。写真は上総大久保駅へと到着する列車。イチョウの黄色がきれいでした。

⑦中央西線

画像7

塩尻から名古屋を結ぶ中央西線は木曽路を進みます。金色に輝く落葉松林もありますし雑木林が色づくところもあります。「木曽路はすべて山の中である」の言葉のとおり、14時過ぎには日が陰るのでお昼前後がオススメです。

⑧叡山電鉄

画像8

紅葉絶景路線で圧倒的1位に選びたいのが叡山電鉄です。京都の奥地にある貴船・鞍馬を結ぶこの路線。中でも二ノ瀬駅周辺のもみじのトンネルは言葉にならないほどの美しさ。先日災害からも復旧しました。

むすびに

さて、紅葉絶景路線8選をお届けしました。どちらかというと東日本中心になりましたが、まだまだ日本には紅葉がきれいな路線がたくさんあります。これからもたくさんの紅葉風景を撮っていきたいと思っています。

(掲載写真はすべて筆者撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?