見出し画像

自己紹介回って需要ない/朝活会をしたい


 私はいつも、講義の2時間半前くらいに最寄り駅に着いて、カフェで宿題を仕上げたり、本を読んだりしてから行くようにしている。大体いつも本を切り上げられず、もしくは宿題の仕上げに難航して、講義の3分前くらいのギリギリに教室に着く。そして一番後ろに座る。
 後ろって安心する。誰からも見えないのに、誰のことも見えるから。

 昨日は、シナリオ・センター150期の自己紹介回だった。いつも通り講義にギリギリについて、教室に入って驚いた。全然人が居ないのだ。あれ?教室間違えた?と思ったが、先週講師がしきりに「次回の自己紹介回は有意義ですよ」と伝えていたことを思い出す。そうか、いつもこの自己紹介回は欠席が多いのだ。

 2時間他者の自己紹介を聞き続けるというのはなかなかレアな体験だった。印象に残っている自己紹介と印象に残らない自己紹介は何が違うんだろう。好きな作品を挙げるみたいなのは、とっかかりが多くてその場ではおっと思うが、その後記憶から一番最初に消えていく。自分のことを自分の言葉で話してくれた人が、記憶に残るなぁ。

 自己紹介を聞いて、あの子とお近づきになりたい!と思う人が3人いた。(年齢が近い女性の方々)休憩中に一人に話しかけて連絡先を聞いた。講義が終わったあと、もう一人に連絡先を聞いているうちに最後の一人は帰ってしまっていた。というか、残って話しかけたり連絡先を聞いている人は多くなかった。みんなそんなに繋がりや友人を欲していないのかしらん。

私は読書会とか、映画とかドラマとかの感想戦みたいなことをするコミュニティが欲しいな。あと講義前、午前中、特定のカフェでモクモク会みたいに各々宿題を仕上げたり、宿題を見せあって他者の意見を聞いたり、それこそ読書会をしたり、はたまたただ集まるだけで個人個人の好きに過ごしたり、そういうことをしたいなぁとぼんやり思っている。主催してみようかな。てへてへ。シナリオ朝活、とか!朝から動けるときもちがいいよねぇ。