見出し画像

演奏会ができるまで #5 〜イベントセクション〜

演奏だけでなく、運営・指揮も全て団員が担っているブラアカ。
では、実際にはどのようにして演奏会が作られているのでしょうか?
ブラアカnote第二弾企画は「演奏会ができるまで」。昨年度の各セクションチーフ・幹部に協力頂き、1年間の集大成でもある定期演奏会の舞台裏をご紹介します!

今回は イベントセクション編!昨年度セクションチーフのホルン3年Kさんに紹介して頂きます。

イベントセクションとは

イベントセクションは合宿や打ち上げなど、団内のイベントの企画・運営を行うセクションです!

定期演奏会の前後でどんなイベントが行われているのか見てみましょう!

合宿の企画・運営

9月に行われる秋合宿では定期演奏会の練習も行われる大切な場となります。合宿では練習のほかにもコンパや花火が行われ、団員の親睦を深める機会にもなります。

画像1

画像2

画像3

打ち上げの企画・運営

各演奏会後には、みんなが楽しめる打ち上げを運営します。演奏会が終わってからが私たちの仕事です!3年生は定期演奏会をもって引退となるため、定期演奏会後の打ち上げは他の演奏会に比べて大きな盛り上がりを見せます!

1年間セクションチーフを務めて

イベントセクションは、演奏会や団の運営に直接関わる仕事はしていません。しかし私は、良い演奏会や良い団体を作るには、団員がサークル活動を楽しむことや団員同士の良好な関係を築くことも大切だと思っていて、そのお手伝いができればと思い、1年間チーフを務めてきました。私は、ブラアカが作るブラアカらしい演奏会が好きです。それに少しでも貢献できていれば嬉しいなと思います。
昨年度イベントセクションチーフ ホルン3年 K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?