[Spine] キャラクターの目を細める(目パチ前後)の作り方
目パチの閉じる部分は閉じた目の素材を別で用意して切り替えますが、その前後の半目状態の作り方をいくつか記載します。
見本ではSpineを使用していますが2Dイラストアニメであれば基本的に同様の作り方になるかと思います。
①目全体をスケールでつぶす
一番簡単で雑な方法です。この方法で半目にしてもあまり気にならないようなイラストの内容だったり、半目状態になる1Fのためだけに丁寧にセットアップするのは割に合わないな、というときに簡易的に使います。
眼を閉じる動きの際に目の下部分が大きく動くと違和感があるので、中心点を下の方にするかスケールに合わせて少し下に移動させて上瞼が閉じる動きに見えるように調整します。
②白目や黒目をメッシュで一つずつ変形させる
ポチポチとメッシュの点を動かして変形させる方法。少し手間ですが即席で行えます。
SpineであればCtrl+左ドラッグで範囲選択できるので複数の点を選択してまとめて大まかに動かしてから1つ1つ動かして微調整すると楽かと思います。
変形させている眼の上部がぐにぐに動いているところが目立つと不自然な見栄えになるので目立たないように微調整します。
③肌色マスクを用意する
一番丁寧な方法かと思います。顔の肌色をスポイトして画像素材を用意します。こちらを上瞼素材の一つ下、白目や黒目の上の位置に配置、半目の動きに合わせてメッシュを変形させて眼球などを上から隠します。
用意した素材。ぐにぐに変形させるので形はテキトウでもいいです。
素材が無い状態。このはみ出てしまう部分を上から隠してます。
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