見出し画像

[Spine] 別プロジェクトからデータを移す方法

2つのプロジェクトを1つに合体させたい時の方法です。

①[事前準備] PNG名が被らないようにリネーム

合体させる際にimages内のPNGデータも同じimagesフォルダ内に格納することになります。データ名が被らないように事前にリネームしておくか、もしくは最初からimages内にもう一つフォルダを作成してその中に素材をまとめておくと合体させる際に楽かと思います。

②images内データの統合

どちらでも構いませんが合体させる際にベースにするプロジェクトデータと読み込むプロジェクトデータを選びます。ベースにする方のimages内に読み込むプロジェクトで使用されているimages内のPNG素材をすべて移します。(この際に同名データがあるとバッティングしてしまいます)

③プロジェクトインポート>スケルトン を選択

どちらかのプロジェクトをベースにして、もう片方のプロジェクトを「プロジェクトインポート>スケルトン」で読み込みます。Hierarchyに2つのスケルトンが並びます。この段階ではまだ別々の状態です。

④インポートしたプロジェクトのボーンをドラッグ&ドロップ

rootの一つ下のすべてのボーンの親ボーンを選択してベースのプロジェクトのroot下にD&D。これで一つのプロジェクトになりました。統合したimagesでテクスチャが正しく表示されているかを確認します。

⑤プロジェクトインポート>アニメーション

セットアップを移し終えたので次にアニメーションを移します。「プロジェクトインポート>アニメーション」を選択して移したいアニメーション名を選択します。移したいアニメーションが複数ある場合は一つずつ移していきます。正しく移されているか確認します。

これですべて移し終えたので読み込んだ方の空になったスケルトンは削除して構いません。

[補足] コンストレイントは移行できない?

コンストレイントはボーンのように移行できないかもしれません。アニメーションのキーなどの記憶は残っているので新規作成して付け直すことで動きが再現されます。

((🦐))