見出し画像

笑う門には

こんなご時世ですから、以前よりも笑えていないという方が多いのではないでしょうか。
ですが、『笑う門には福来る』と言われています。

では実際、笑うという行為にはどんな効果があるのでしょうか。

実は、健康な人でも毎日体内でガン細胞が発生しています。
そのガン細胞をやっつける、NK(ナチュラルキラー)細胞という細胞のおかげで僕たちはガンにならずに済んでいるのです。
そんなNK細胞、何と笑う事によって活性化されるそうです。

また、ストレスが高まると交感神経が優位になって、ストレスホルモン分泌が増えます。
笑うと副交感神経が優位になって、ストレスホルモンの分泌が減少します。
笑っている時は、自律神経が整えられ、バランス良く働いている状態になります。

これら以外にも、笑いによる健康効果は数多く報告されているそうです。
糖尿病患者の血糖値を下げる、横隔膜への好影響、便秘解消、他にもいろいろ!!

笑いが健康をもたらすという事は間違いなさそうですが、一口に笑うといっても、その種類は様々ですよね。
笑い方も関係あるのか?
意外な事に、『笑いと健康について行われた実験』では、
作り笑いでも、声に出さずに笑顔だけでもOKだったそうです。

暗い時こそ明日を願って笑顔で生活していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?