見出し画像

ランニング

おはようございます!

千葉南行徳パーソナルストレッチB-questです!!

新型コロナ影響と最近は気温も上がってきて、ランニングを行う人が増えてきましたね!
ですので、今回はランニングで注意してほしいことを書きたいと思います!!

①.ランニングフォーム
ランニングの基本のフォームは背筋がちゃんと伸びて、着地の時に踵から入り、足の裏全体で体重を支え、次の足の運びに入ります。

しっかりとしたフォームで走らないと、効果が低くなってしまいます。
なにより怪我をするリスクが高くなります。
腰や膝を痛めると、ランニングできなくなってしまいますので注意してください。

②.走法
ランニングには2つの走法があります。
1つはストライド走法と言い、歩幅を意識した走法。
もう1つはピッチ走法と言い、足の回転数を意識した走法になります。
まずランニングを始めたばかりの人はピッチ走法で走るのをおススメします。
ストライド走法だと歩幅を維持するためにかなり筋力が必要になります。
ピッチ走法だと自分のリズムでテンポよく走ることができるからです。
あくまでもオススメなだけですので、自分に合った走り方を見つける為に2つの走法を試して、どちらが走りやすいかで決めてください!

③.呼吸法
ランニングでは2回吸って2回吐くというのが基本的な呼吸方法です。
脚の回転に合わせてリズム良く行って下さい。

④.シューズ選び
これもとても大切になってきます。
特に初心者の方はクッション性能の高いシューズをオススメします。
クッション性能が高いと腰や膝への負担が少なくなるので、ケガ防止につながります。

ランニングをすることはとても良いことです!!
ただケガをしては意味がありません。
そのためにランニング前後のストレッチは行って下さい。

当店のストレッチは運動後の身体にも適してるものになっておりますので是非一度B-questお試し下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?