芋出し画像

🚞『サンラむズ出雲』号に揺られお①

人気の高い寝台特急『サンラむズ出雲・瀬戞』号、䞀ヵ月前から予玄が取れるこずにはなっおいたすが、ネットやPCから予玄しようにも実際のずころなかなか予玄が取れたせん🥹
 そこでJ○○の旅行代理店に頌んでみたら、すぐ予玄できたした👍🏻

【東京駅 䞞の内口正面】
埩元された巊右のドヌムは日比谷通りたで出おも入りたせんでした。

せっかくなので、東京駅始発から予玄しお貰いたす。静岡駅到着は日を跚いで00:20分です。終電が終わっおしたうので静岡駅には行きようがないため、始発から乗車を遞びたした。
 代理店でも流石に䞀番デラックスな4号車・11号車のA寝台個宀シングルデラックスは取れたせんでした。やはり、人気の寝台特急なのですね。
 䜕しろ、䞀線成6宀のみの🎫超プレミアムチケットです。でもそこは旅行代理店、B寝台シングルなら取れるずいうのでお願いしたした🙇🏻‍♂

【サンラむズ出雲 特急刞・B寝台刞】
乗り物酔いに匱い私の為に、8号車階䞋の個宀です。
偶数宀は進行方向右手偎です。

1994幎平成6幎12月の寝台特急「みずほ」廃止を皮切りに、ダむダ改正の床に廃止になっおしたったブルヌトレむン寝台特急。
 「みずほ」や「はやぶさ」は䞀床は乗っおおきたかった電車でした。平成6幎12月は、東京での仕事に区切りを぀けお地元静岡に戻る時でした。
 翌幎1月に、阪神倧震灜、オヌムサリン事件ず倧事も立お続けにあり、しばらく控えおいる内に静岡での仕事も忙しくなり、のんびり鉄道旅ずいうわけにもいかず、今に至り少し時間が取れるようになりたしたので、思い切っお旅行代理店に入店した次第です😅

人気の寝台特急「サンラむズ出雲」号も気づけば、1998幎の運行開始から24幎が経ちたす。🚅新幹線などの効率化運行からみれば、唯䞀の寝台特急なので廃止になるかもしれたせん🥲
 YouTubeでもしきりに「サンラむズ出雲・瀬戞」号乗車の動画配信があり、乗車するなら「今でしょ❗」。
 10月の〝神圚月〟に出雲は混むでしょうから、JRの駅ポスタヌに倣っお〝ずらし旅〟です。

【 JR東海道線 沌接駅】
駅の高架橋に貌っおあるポスタヌは旅情をそそりたす。

東京勀めの際、埌茩の䜐々朚君が鉄研倧孊の鉄道研究同行䌚に所属しおいたので、時刻衚の芋方を教わりたした。
 圌は昌䌑みになるず🍱匁圓を食べながら、時刻衚を眺めおいるような人物で、圌曰く
「春倏秋冬の時刻衚を毎号を買いたす」ずのこず😱

臚時列車が茉るので、毎号毎号欠かせないそうです。どこが楜しいのか尋ねおみるず、
「今、12:48分ですよね。北海道の宗谷本線なら、快速なよろ1号が🚉名寄駅に到着したばかりです‥‥」

【2022幎季刊倏号】
📖久しぶりに賌入しおみたした。

分厚い時刻衚の682頁を開きながら熱く語る様はさすが鉄研❣
 筋金入りでした👍🏻

この時刻衚によれば、🚞東京駅は9番線に21:25分に入線するようです。
 未だ時間があるので、東京駅近く銀座に♚銭湯があるので、🚿ひずっ颚呂济びお来たす。
 サンラむズ出雲・瀬戞号には䜕ず❗
🚿シャワヌ宀があるのですが、倧倉人気でシャワヌカヌドはA寝台以倖は䞊んで賌入したす。
 🪪シャワヌカヌドは䞀枚330円でした。
 出発たで25分あるずはいえ、思いのほか時間があっずいう間に過ぎおしたうし、賌入し蟛く僅か6分の䜿甚ずのこずで、それなら銀座にある♚銭湯でのんびり浞かっお来たす。

【銀座湯 入口】
東京駅八重掲口から🚶‍♀埒歩8分に、銭湯がありたす。
第二氎曜日ず第四氎曜日は100円割匕です。
番台から先は撮圱犁止なので、写真はありたせん。

熱い湯に浞かるず汗はもちろん、疲劎も回埩したす。氎で薄めたり、湯加枛を調敎しようものなら、垞連客に怒られそうなので、43床熱い🥵お湯も最初は我慢です😅
 䜕っせ、江戞っ子は痩せ我慢の文化ですから、〝郷に入れば郷に埓え〟です。

その代わり、〝烏の行氎〟のように、湯船には1分ほど浞かったら盎ぐに出たす。垞連客の方々もさっず入っお、さっず出る、です。

【銀座湯】
銀座の繁華街のすぐ裏に、地元っピヌ埡甚達の♚銭湯がありたす。

銀座湯から出お、湯冷しにもちょうどいい距離に、東京駅八重掲口がありたす。八重掲ブックセンタヌに寄ればたた、買いたくなる📙本を芋぀けおしたいそうなので、ちょっず我慢しお玠通りです🀣
 八重掲口から入り、東京駅9番線ホヌムでしばし入線たで埅぀こずにしたした。
 9番線は🚉東京駅ホヌムの䞭で東海道線䞋りホヌムです。ホヌムの路面には、所々にサンラむズ出雲・瀬戞の乗車䜍眮が蚘されおいたす。

【東京駅9番線ホヌムの路面衚瀺】

14䞡線成で前より1〜7号車が高束ぞ行くサンラむズ瀬戞号、埌ろ寄り8〜14号車が岡山駅で分岐しお出雲垂に向かうサンラむズ出雲号です。

【サンラむズ瀬戞・出雲号の連結郚】
東京駅ホヌムにお。

東京駅から倜空を芋䞊げるず䞞の内ビゞネス街の倜景が広がるたす。あの窓🪟窓🪟䞀぀䞀぀の奥では、残業を厭わない日本のサラリヌマンの方々が働いおいらっしゃいたす💊
 東京駅ホヌムで埅っおいるず、時刻衚を駆䜿しおトリックを採甚した瀟䌚掟ミステリヌの草分け、束本枅匵さんの代衚䜜📙『点ず線』を思い出しおいたした。
 13番線ホヌムから芋える寝台特急『あさかぜ』。
 この掚理小説も寝台特急ブルヌトレむンが登堎したす。
 物語は䞊玚公務員ず䞍倫のカップルが「あさかぜ」に乗り蟌むシヌンを偶然、東京駅ホヌムで芋かけるずころから始たりたす。

【新朮文庫刊 『点ず線』】
📺テレビドラマでは、鳥飌刑事をビヌトたけしさんが熱挔なさっおおられたした。

䜕気なく読み進めおいく内に、実は13番線ホヌムに停車䞭の「あさかぜ」が東京駅ホヌムの端から端たで芋えるこずが出来るのは実は、䞀日の䞭で僅か3分であるこずを老刑事・鳥飌が芋぀たす。
 確かにホヌムにいるず東京駅ホヌムが芋枡せる時間をよく束本枅匵さんが芋぀けたなぁず、実感したす。本圓に絶え間なく東京駅ホヌムに電車が立発着しおいたす🀣

今は、寝台特急「あさかぜ」も廃止になっおいるので、若い方々は『点ず線』を読んでもピンず来ないでしょうけど、私が小孊生の頃のブルヌトレむンは倧倉人気の高い電車でした。
 Nゲヌゞ(レヌル幅9mmの1/150の鉄道暡型では、ブルヌトレむンの線成はあるのですが、郚屋が狭くお走らせるこず胜わず、食っお眺めおいただけでした。
 雑螏の䞭ホヌムで埅っおいるず、🕘21時を廻った蟺りから少しず぀電車の立発着時間の間隔が開き始めたした。
 入線時間が近づくず、アドレナリン出たくりです。サンラむズ出雲・瀬戞号は品川から入線するので、巊手・西偎から入線しお来るはずです。
 予想通り、西偎から定刻通り21:25分、9番線ホヌムに入線しお来たした。
 はしゃいでいるカップルや鉄子の独り旅、鉄男仲間の📞カメラを構える同志‥‥。

【2125分入線時間です】
突然、割り蟌んで来たカップルです(_;

誰にずっおも、楜しみにしおいたサンラむズ出雲・瀬戞号の乗車時間が迫りたした。
 電車偎面の行き先衚瀺板も、LED照明ではなく昔ながらの幕匏で、どっぷりレトロ感が挂いたす。

【サンラむズ出雲号の行き先衚瀺板】
入線時には、「回送」でしたが出発準備が敎うず「出雲垂」に倉わりたす。

昚日、行き先衚瀺板などを盗んでお瞄になっおしたった教諭がいたしたが、盗るのではなく撮りたしょう。
 入線しお間もなくは回送衚瀺のため、乗車出来たせんが準備が敎うず行き先衚瀺幕が倉わり、駅構内のアナりンスからも乗車の合図が促されたす。
 列車番号5031M、E 285系の寝台特急です。

【9番線ホヌム 衚瀺板】

車䞡扉が開くず、8号車は寝台゜ロなので明々分かれお指定寝台刞の号宀に向かいたす。

【サンラむズ出雲8号車の車内】
B寝台゜ロは2階建車䞡です。

垭に着くなり、車掌が怜札に来たす。
 8号車4宀は1階、進行方向右手偎です。

【B寝台゜ロ個宀】
車内は䜏宅メヌカヌのミサワホヌムが手がけおいるだけに萜ち着いた雰囲気ずなっおいたす。

🏠䜏宅メヌカヌ・ミサワホヌムが手掛けた内装は朚目調で、゚ムりッドずいう朚材ず暹脂の合板で、裏偎にはアルミ版が貌り付けられおいるそうで、匷床ず燃えにくい内装ずなっおいたす。

以前、乗車したブルヌトレむンの金属郚分剥き出しの無機質な車内ずは䞀線を画したす。
 「サンラむズ瀬戞・出雲」号の車内攟送前の車内メロディは271系サンラむズ号独特の「はるかチャむム」です。
 昔、囜鉄時代の車内チャむムは「鉄道唱歌」でしたが、最近では各車特城ある車内チャむムになっおいたすね。
 出発時間、3分前になるず車内攟送で車掌が䌝えたす。日本語ず英語、🗣二か囜語察応です。
 東京駅出発は定刻通り21:50分、いろんな雑誌には22:00䞁床の出発ずなっおいたすが、昚幎のダむダ改正で10分繰り䞊げお21:50出発です。

初乗車を祝し独り也杯🥂です。

【東京駅売店で販売しおいたロれのスパヌクリングワむン】

🍻ビヌルもいいけど、たたにはスパヌクリングワむン🍷にしおみたした。

出発の際の隒々しいシチュ゚ヌションを期埅しおいた私には、拍子抜けするような静かな滑り出しで、車掌の定刻通り出発臎したしたのアナりンスが無ければ、い぀出発したか刀らないくらいです。
 アガサ・クリスティ原䜜の掚理小説📕『オリ゚ント急行の殺人』では、車掌が各車内を忙しなく出発を知らせるシヌンが🎞にもありたしたが、サンラむズ出雲・瀬戞号は音無しの構えです。

【オリ゚ント急行の殺人】
映画化も䜕床かされおいたす。12人の登堎人物が名優揃い。
故ショヌン・コネリヌ、ゞャクリヌン・ビセット、むングリット・バヌクマンetc.

ã‚„はりクリスティ、束本枅匵、西村京倪郎、寝台特急を舞台にしたドラマを描きたくなるのは、きっず䜜家自身も寝台特急に揺られお旅行に出かけたいからだったのでしょうね。

サンラむズ瀬戞・出雲号は東京駅を出発するず䞀路 、西に向かいたす。最初の停車駅は暪浜駅。
到着時間22:15分、所芁時間は11時間25分です。
 東京駅 0.0km    21:50発
  ↓             72.4km
 名叀屋駅 366.0km  ðŸ˜Ž
  ↓             147.6km

この頃、🌓月は🌏の赀道を通過しお北半球ぞ。🌓月霢22.6、䞋匊の月が21日ですので🌑に向かっお少しず぀暗くなっおいきたす。

京郜駅 513.6km   通過
  ↓             42.8km

04:18分🌓月が火星に再接近しお、叀倩文孊ではこの珟象を「犯」ず、蚀いたす。芖野円は01°32'ですから、厳密には「犯」ではありたせんが、再接近したす。
 因みに、「犯」の状態は芖野円01°00'以内はだそうで、朝廷内の芳枬班にあたる倩文方はその郜床、「倩文密奏」なる報告曞を倩皇に奏䞊しおいたした。倩皇がご芧になられた埌、摂政・関癜・巊倧臣、右倧臣・内倧臣の順で倩文密奏を拝読するしきたりずなっおいたした。

倧阪駅 556.4km  04:29発
 姫路駅 644.3km   06:27発
  ↓            88.6km
 岡山県 732.9km   06:34発
 ここで、サンラむズ瀬戞ず出雲が分岐したす。この分岐䜜業は人集り。8号車に乗車しおいたので早くに珟堎に到着したはずですが‥‥。

【岡山駅での分岐䜜業】
私よりも熱い鉄子&鉄男さんたちです😮‍💚

↓               15.9km
 倉敷駅 748.8km  06:47発
        倉敷ずいえば、故 星野仙䞀元監督の故郷です。

【故 星野仙䞀元監督】
2003幎の阪神タむガヌスの優勝は蚘憶に残る匷さでした。
思わず、合掌🙏🏻

↓                   36.0km
 備䞭高梁駅 782.8km   07:14発
  備䞭高梁を舞台にした🎞『男は぀らいよ』がありたしたね。マドンナ圹に竹䞋景子さん、䜏職を継がず📷で写真を撮る匟圹が䞭井貎䞀さん。

【🎞『男は぀らいよ 口笛を吹く寅次郎』】
は、備䞭高梁のロケの回で、寅さんが䜏職のピンチヒッタヌをしおいお、さくら倫婊が匔問に蚪れびっくりするシヌンがありたした。

↓           30.4km
 新芋駅 813.2km   07:44発
  ↓            78.8km
 米子駅 860.1km  09:05発
  ↓            38.7km
 安来駅 900.8km   09:14発
  ↓            20.1km
  安来《やすぎ》は、あの䌝統芞胜「安来節」の安来です。どじょう掬いをコミカルに挔じる安来節はい぀しか📺テレビに攟映されなくなりたした。

【安来節】

日本には各地に民謡や䌝統芞胜がありたすね。
そう蚀えば、生前の父がどじょう鍋が奜きでした。
 新枅氎駅前にある割烹「魚枅」さんのどじょう鍋やどじょうフラむを奜んで䞀献🍶。
 最近では、いいどじょうが手に入らないず女将さんが嘆きたす🥲

【安来駅で特急埅ち合わせ】

381系特急電車、カラヌリングも倉わりたしたが、私自身は囜鉄JNR時代のカラヌリングが奜きです。

束江駅 920.9km   09:31発
  ↓           16.6km
 宍道駅 937.5km   09:46発
  ↓           16.1km
 終点 出雲垂駅 953.6km   09:58着

岡山駅を定刻で出発したサンラむズ出雲号は、新芋駅蟺りから山間のカヌブの倚い区間を速床を萜ずしお運行したす。
 サンラむズ瀬戞・出雲号には車内販売がないので、前日に駅で賌入しおいた🍱お匁圓を食べたす😋

【海苔匁】
舞茞の倩ぷらが矎味しゅうございたした😋

ラりンゞなり、食堂車があるずもっず楜しめる鉄道旅になるはずです。
 雚男の私にしおは、昚日の☔雚もあがり、たずたずです。サンラむズ出雲は出雲に向かっお単線区間をゆっくり走りたす。
 氎田には氎が匵り、☀倪陜の陜射しが反射しお眩しく感じる時がありたす。

【サンラむズ出雲の車窓から】

米子蟺りからサンラむズ出雲号の車掌さんが米子・安来のご案内をしお䞋さいたす。もしかしお、ず思いたしたが車掌の案内攟送で確信したした。

【宍道駅ホヌム】
宍道湖、初めおこの県で拝芋したした。
海原かず芋玛うほどの広さは琵琶湖を連想させたした。

終点、JR出雲垂駅には3番ホヌムに到着したす。
䞋りサンラむズ出雲号の鉄旅もこれで終焉です。心地よい電車の揺れもしばらく、身䜓が芚えおいお䞉半芏管が麻痺しおいたした。

【サンラむズ出雲号 出雲垂駅にホヌムに到着】

改札を朜っお、🎞『Railways』でも登堎した〝ばた電〟こず䞀畑電車にはJR駅舎を出お右折するようです。

【JR出雲垂駅舎】
「日が沈む聖地・出雲垂駅」です。
  今日は、いよいよ初の山陰地方、芋参。⛩出雲倧瀟にも初めお参詣しようかず思っおいたす🙏🏻

ちなみに、島根県のゆるキャラは〝したねっこ〟
街のあちこちに顔を出しおいたした。

【島根県のゆるキャラ〝したねっこ〟】
ばた電こず、䞀畑電車にも乗車しおいたした😍

※②は、垰路の出雲垂から静岡垂の䞊りサンラむズ出雲号を登茉する予定でしたが、須磚海浜公園駅での人身事故があり、最倧95分もの運行芋合わせず事故による方の生死も解らないこずから、②は登茉するこずを控えるこずにしたした。

リニア新線が圓初予算5兆円から8兆円に膚らみ、最終的には10兆円に䞊るだろうず蚀われ始めおいたす。スピヌド・効率も倧切ですが駅構内での電車ず乗降客ずの接觊事故が絶えない䞭、構内の安党柵を蚭けるなど安党運行に廻す費甚が疎かになっおいたなら、問題ではないでしょうか

なぜ、日本のマスコミはその点を远求しないのかたた、囜鉄時代にこさえた膚倧な借金47兆円の債務を受け持った囜鉄粟算事業団は完枈したのでしょうか

日本のマスコミ批刀の蚘事内容の底の浅さが気になりたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか