見出し画像

チームに求心力をつけるためには、目標ではなく、目的が必要

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。今日は、番外編です。改めて、夢について考える機会があったのでシェア。

僕は昔から団体行動が苦手で、チームに馴染めず、いつも一匹オオカミです。これまでの仕事も、そのニュアンスがなかなか抜け切れず、最近は悩んでいました。そんな中、久々にとある方とお話をして、チームを運営する上で、手段にばかりにとらわれていたかもなーと感じるようになりました。

起業した頃は、広島県の仕事ができるなんて想像していませんでした。
起業した頃は、日本酒づくりするなんて思っていませんでした。
起業した頃は、コワーキングスペースを運営することなんて考えてもいませんでした。 etc

有難いことに、できることがかなり増えてきたせいで、昔考えていたことを忘れていたように感じます。昔は、○○を作りたいという想いで、ガムシャラに走り続けてきました。ただ、それを達成してしまうと、チームは解散をしてしまうことがたくさん。そのことを、かなり悩んでいたように感じています。

チームに求心力をつけるためには、目標ではなく、目的が必要だと気付きました。そんな時に、約8年前に立ったビジョンの写真を見つけました。

スクリーンショット 2020-04-28 23.05.37


EVER FREE ISLANDを作りたいというもの。自由を求める人の楽園的な場所を作ることを、夢に描いていました。前向きな人が集まる施設があり、そこで学んだ人たちが集まる飲食店があり、自然な食材を調達できるような畑があり、アイディアを形にする工場があり。そんなビジョンです。ここで働く人たちは、EVER FREE ISLANDの住民たちのような、そんな構想を描いていたことを思い出しました。

本当に懐かしい。そして、結構かなってきていることも気づけました。あの時は大変だったし、辛かったけど、がんばってきてよかったなと、一人でホッコリした気持ちになりました。

スクリーンショット 2020-04-28 23.06.00


改めて、このビジョンを見て感じたのは、まず広島で“自由に働きたい”と考える人たち、”個人事業主”の楽園を作っていくことを決めました。それをするために、ブランドプロデュースラボをしっかりとプラットフォームにしていくことにしました。


未来型の飲食店、医院、お酒づくり、ファッションブランド、銀行などをプロデュースして、新しいマチを作っていくイメージが持てました。ここに雇用も生み出していきます。よし、やろう。

このビジョンを一緒に叶えたいと思う仲間、募集中です!

太光寺BPLスクエア(コワーキング)
↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?