見出し画像

集客の苦労を乗り越える方法

どうもBPLの川本です。最近は暑いですね(涙)そのせいか、わかりませんが、体調をくずしました。寝不足かなぁと思っていましたが、なおりがわるく。。。

もしかしたら、体のメンテナンス不足からくるものかと思って、マッサージに行きました。するとよくなりました。もしかしたら、年を取ったかな、、、と思った瞬間でしたw。やっぱり、カラダのメンテナンスは大事ですね。

そんなわけで、今日は最近準備をしているプロジェクト、ひろしま「ひと・夢」未来塾(広島県主催)について書きます♪

集客はフタをあけるまで不安しかない。

これまでも本件は、何度か議題にあげていましたが、先週集客が終わりました。弊社のメンバーが毎度のことながら、声掛けを頑張ってくれました。また、これまでの受講生さんたちがたくさんの口コミをしてくれたおかげで、なんとか集めることができました。本当にありがたいです。

おかげさまで、なんとかカタチになりました。関わってくださった皆様、この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

ただ、、、カタチになるか否かは、結果論です。集客はフタがあくまでは、いつも集まるか不安で仕方ありません。集客の失敗は事業の失敗と言っても過言ではないくらい、プロジェクトにおいて、重要なファクターの一つです。特に受託していただいている事業は、責任重大です。

これはどんな事業でもそうだと思います。どんなに素晴らしいものでも、売れなければ無価値になります。同様に、伝えることができなければ無意味になります。いいものをつくることは当然で、その価値を伝えることは会社として非常に大切なことです。

毎年、この恐怖感が集客の大切さを教えてくれます。

集客は常に泥臭く、愚直に


この経験は、起業家としての初心にかえらせていただく機会になります。WEBページを作って公開すれば集客ができるわけでもなく、広告宣伝費をかければ集客ができるわけでもありません。

特に地域で活動していると、愚直にお願いをすることの大切さを感じます。最近、SNSの詐欺なんかも増えているので、広告の反応率も下がる可能性もあります。

このあたりは、メンバーの営業担当が本当によくやってくれています。みんなが「ここは芽が出ないだろう」と決めつけるところでも、声掛けをしてくれます。

そうすると、時々芽が出なさそうなところから芽が出てくることもあります。そう思うと、愚直さは本当に大切です。

まとめ

そんなわけで、みんなのおかげで、カタチになったプロジェクト「未来塾」が、いよいよ来週末から開講です。仲間が思いを持ち、アクションをしてくれたからこそ、スタートをきることができます。

また、参加者は貴重な時間を割いて参加してくださいます。僕もみんなの人生に首を突っ込む覚悟で関わりながら、みんなでいい事業を作っていけたらと思っています。

中山間の未来のために、これから6ヶ月が本当に楽しみです!

コメントご紹介のコーナー


同感します 本当におしゃる通り‼️ 私も父が起業しましたが後を継いでその思いもあるし企業にいたときのこともよくわかるし😊 今 私の仕事で庄原市東城町で比婆牛と比婆ジビエのブランディングをやってます! ホルスタインが代理母で黒毛和牛を産んで比婆牛になりなります。いろいろ勉強になって面白いですよ!^_^ 神石にもまた遊びに来てください🎶


コメントありがとうございます。めっちゃいきますーーー!!神石高原にも行くしかないなーと、みてて、思いました。

ブランディングの仕事も勉強したいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?