見出し画像

株式会社BPL / 2024年の抱負について

新年あけましておめでとうございます。3日までゆっくりさせていただきました。たまたま、大晦日に大学時代の同級生と逢い、びっくりしました。研究員として、ミトコンドリアの研究をしていると聞いて、テンションあがりました(笑)

新しい年を迎えたということで、今回のブログは2024年の抱負を書いていきます。

コミュティの力を強化

去年はおかげさまで、自治体の様々なプロジェクトに関わらせていただきました。そのおかげで、首都圏部の企業や学生さんなどと繋がる機会ができました。また、SDGsを企業が推進するために、部署なども立ち上がっており、当社にも問い合わせが増えてきています。ただ、僕らだけでは問い合わせがあるプロジェクトを全て対応することは到底できません。

だからこそ、学校と連携をしてコミュニティ力を強化していく予定です。元々持っていた、一般社団法人が最近、休止している状態であったため、春から会員組織をスタートしていきます。産学連携プロジェクトを実施することや、採用支援などもできるような仕掛けをつくり、地域のための仕事を推進していきたいです。

新しい研修プログラムの開発

企業でも、時代の変化により、新しいことに挑戦をする必要が出てきています。そのために、自社で新しいプロジェクトの立ち上げをしなければいけない機会が増えてきています。当社にも、プロジェクトをつくるためにどうすればいいか、相談されることもあります。

最近は企業の担当者、個人事業主もプロデュースノウハウは必須だと思っています。そこで、お正月の時間を使い、プロデュースノウハウを提供できるプログラムを開発スタートしました。提案・見積もり、ヒアリングから要件定義、プロジェクト実装・課題管理などを、体系化していきます。

このプログラムを地域ならではの、コトを体験しながら、提供できるようにしたいなと妄想しています。これも、今年からリリースしていきます。僕の体験をもとにしたプログラムであり、他にはないと思っています!

この企画を通じて、魅力的なプロジェクトをプロデュースするチームを作っていけたらなと夢みています^^。

まとめ:モノづくりに挑戦したい!

起業してからずっと夢みていることは「独自ブランド」をつくることです。何度か挑戦しましたが、諦めていませんw。もともと、研究を仕事にしたいと考えていました。昔はバイオベンチャーを立ち上げたいと思っていた時期もあったので、その夢に少しでも挑戦したいです。すでにやっている方とのご縁もあり、ヒントはいただいております。

現状維持にならず、今年も挑戦あるのみ!しっかりと来年以降に飛躍できるように、今年は体制を整えていきたいです♪よっしゃ!

今年のお正月は地震などのニュースが流れてきていますが、微々たることしかできませんが、できることをやりたいと思っています。

コメント紹介コーナー

コメントいつも感謝です!めちゃくちゃ励みになります!!

今年はありがとうございました。里山500のプロジェクトでお会いしてからnoteを拝見させていただくようになり、面白くていつも読んでいました。 色々自分を見つめ直すきっかけもたくさんあり、幸せなご縁だったと感じています。 私も来年飛躍の年にできるよう頑張ります! ブログも楽しみにしています!!

→(コメント)
いえいえ、いつもコメントいただき、本当に嬉しいです。ぜひ今年、またお話できたら嬉しいです^^。一緒に飛躍していきましょう!!次はプロジェクト見学にいきたいです!

大分県大分市でテニススクール(2店舗)を経営しています。 今日、初めて鴨頭さんのVOICYを聴いていたら、川本さんの話がでて、すぐにnoteの記事を読ませていただきました。 テニススクールは、趣味の多様化もあり集客に苦戦しています。特にジュニア部門では大苦戦です。SNSを活用してテニススクールだけではなくお客様と接するコーチを出していかないといけないと感じています。そんな中で読んだ記事が刺激的でした。ありがとうございました。 次回の投稿も楽しみにしています。

→(コメント)
初コメント嬉しいです!鴨さんのボイシーのパワーを感じます。テニススクールの運営をされているのですね。確かに、子供たち自体も習い事が多様化しており、大変な面もあるかもしれません。独自性を出すために、いろいろな施策はうっていけるといいですね。これからも弱者の戦略を発信していきます!

余談ですが、僕も実は昔テニスやっていました。応援しています!

運営:株式会社BPL
シェアオフィスもやってます♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?