見出し画像

むしゃくしゃしたので己のための首輪(概念)を作った話

「わたしと筋トレと人生」みたいな内容の記事を書こうとしていたら全然濃度が上がらないので嫌になり、気がついたら前回投稿から一カ月近くたってしまいました、ごきげんよう。

筋トレは依然として続いていますし、謎は今年に入って全勝(5公演中5回成功)中です。フハハ、敗北が知りたい。

さて今回の記事ですが、己の深淵を覗きながら「ミッションステートメント」を作ったよというお話です。

読んでほしい人

● やりたいことが定まらない人
● 人として軸がブレている人


きっかけ

ある日のこと、本を読んでいたら「今の時代の人間、60でリタイヤできないから『自分の仕事』ができるようになっとかんとマジやばい」(意訳)と書いてあって、「マジか」となりました。


わたし、高等遊民志望でして。口を開けば「なんか面白いことないかなー」みたいな感じでノラクラここ何年か生きてきたもんで、ちょっと真面目に「マジか」となりました。
確かに、考えてみたら知ってる人みんなもう60歳以降もバリバリ働いてるわ。わたしが子どものころなんて、60歳って言ったらすごいお年寄りのイメージだったのに、今の60歳めちゃくちゃ元気だわ。超現役。

「えっ、ヤバない……?」とようやく気が付いたキリギリス、いっそいで「キャリア」とか「副業」とか調べ始めるけどなんかもう全然興味がない。
できたら働きたくないという気持ちが大きい。いや、はやく十億円当てたい気持ちしかない
しかしながら、昨年末もチャンスの順番は回ってこず、一方でコミュ力お化けのブラザーは友人の紹介で華麗に転職をキメており、「これは…もしや…十億を待っている猶予はないのでは…?」と焦りが出始めました。

そうはいっても、一向に興味が出てこない。掘っても掘っても焦りしかない。ええいこの犬、がらくたばかりを掘り起こしおって!
「えっ、労働に対する興味関心って何……?」と人に尋ねても、「まあ何をやりたいかだよね」なんて言葉しか返ってこない。貴様botかってくらいこの言葉オンリー。

やりたいことってなんだよー!!! 今やりたいのは十三機兵防衛圏と筋トレと不労所得を得ることだよー!!!!!

なんていつものようにブンむくれていたところ、「自分のミッションステートメントを作るといいよ~」と親切な人が教えてくれました。


「自分のミッションステートメント」とは?

超絶有名なビジネス書、「七つの習慣」で提唱されている「個人憲法」のことです。
会社でいう「企業理念」と同じように、「個人の行動理念」を明文化したものとイメージしてください。
あらゆる選択を行う際の判断基準として使えるので言動にブレがなくなるし、「やるべきことをやるぞ!」って宣言にもなるよって感じです。

本読んだことないし読む時間ないわって人は以下のページをご参照ください。でもいつかちゃんと読んでね


「ミッションステートメント」を作るにあたり参考にしたもの

「七つの習慣」の本を読んでも書き方がわからなかったので、ググりました。
以下のサイトが何をすればいいのかがわかりやすかったかな。
ぶっちゃけ、ここで紹介されてるワーク自体は全然やってないんですけどね。


「ミッションステートメント」を作るにあたりやったこと

ミッションステートメントを作るには、自分の価値観を明文化できなければなりません。わたしの場合、まずは人に壁打ち相手をやってもらっていろいろなことを言語化しました。
過去楽しかったこと、悔しかったこと、ショックだったこと、うれしかったこと、後悔したこと、怒ったこと、怒ったこと、怒ったこと……。
口頭で言語にしてはそれを書き出し、そこに突っ込みをもらってまた口頭で言語にして…。
繰り返し出てくる言葉があれば、マインドマップを使ってイメージを膨らませることもしました。

そこでいい感じのまとまりができれば、アウトライナーで文章にしていきました。


そうしているうちになんとなーく、自分の価値観の輪郭ができてきます。
でもまだしっくりこない。ぼんやりしている。
ウンウンうなって落ち込んで、見つけた最後のピースは「こうなったらいやだと思っていること」でした。


結局のところ、労働に関してああだこうだブレーキをかけている原因は「情熱を傾けるほど視野狭窄に陥り、すべてのリソースを注ぎ込み、成果の代わりに自分も他人も傷つける」己が習性でした(わたしはこれを「猪」と呼ぶことにしています)
社会に出る前も後も結構この習性が原因でやらかしをしており、もう正直この「猪」を自分で飼いならすのは不可能。猛獣使いが現れない限り、厳重な折に閉じ込めておくしかない。そう考えていたのです。

が、回復アイテムのクリームぜんざいを食べていてハタと気が付きました。

この「猪」につける首輪こそが、ミッションステートメントではないか、と。

ミッションステートメントは「自分の終わりを思い描き」、「自分自身の原則を決める」ものです。
ここで「わたしは自分の悪癖を叩き直すのだ!!」と宣言しないでどうするのです。わたしには針なんて埋まっておりませんので、やらなきゃビスケ師匠だって勘弁してくれないですよ。

構図としては「ダイエット」や「筋トレ」と同じです。
「やるか、やらないか」でなく、「頑張るか、超頑張るか(by 筋肉体操)」の二択なのです。

そうして出来上がったミッションステートメントがこちらです。


わたしのミッションステートメント


わたしは理想に向かって歩き続ける。
なぜなら、理想の先に知らない世界と出会えるし、
すこしでも進歩することは自信につながるからだ。
だからわたしは、よりむずかしい課題にチャレンジし、
昨日の自分を超えていけると自分自身に期待する。

わたしはユーモアと好奇心を大事にする。
なぜなら、ユーモアは凝り固まった空気をほぐし、
好奇心は新しいアイデアのきっかけになるからだ。
だからわたしは、高い視点で広く物事をとらえ、
ゆとりを保つ勇気を持つ。

わたしは知識に敬意を払う。
なぜなら、知識は過去の人々の進歩の軌跡であり、
アイデアの材料になるからだ。
だからわたしは、積極的に学習し、
知識にはふさわしい対価を払う。

わたしはいつも健康で生きる。
なぜなら、心身の健康は自由と自立に必要だからだ。
だからわたしは、習慣として運動し、
不調を感じたら十分に休み、
信頼する専門家にアドバイスをもらう。

わたしは仲間と信頼関係を築く。
なぜなら、信頼はわたしにエネルギーと安心感をくれるし、
なによりわたしは自分ひとりでできることには限界があると知っているからだ。
だからわたしは、仲間一人一人を心から理解するよう努め、
意見のすり合わせを大切にする。
もし協力を求められた時には自分の知識、能力を喜んで提供する。

わたしは家族を大切にする。
なぜなら、家族はわたしを支え、見守ってくれる存在だからだ。
だからわたしは、家族にこまめに感謝の気持ちを伝え、
家族みんなが心穏やかにいられるように努力する。

我ながらいい感じのミッションステートメントになったんではと思っています。(助けてくれた皆さん、ありがとうございます!)
もちろん、これは一生守らなくてはならないものではなく、都度都度見なおして修正をし続けるものです。
一年後にはどうなっているのでしょうか。「頑張るか、超頑張るか」ですからね! 来年の今頃は、もっとアッパーで戦闘民族みたいになっていたりして!!!(忘れないユーモア)


おわりに

ミッションステートメントを作るのはなかなかにしんどい作業でした。
途中、過去の痛みつらみを、今まさに感じているもののように思い出すこともありました。
その分、出来上がったものを眺めていると不思議と心が落ち着きます。
自分の確かな実感から生まれたものだからでしょうか。

あとちょっとおもしろかったのは、自分が「知識には相応の対価を支払うのが筋」と考えていることを自覚したことでした。
あるときから本の要約サイトとか情報をつぎはぎした投稿とかに対して、妙に「苦手だなー」と感じていたんですけど、自分の価値観に反していたからのようです。(あくまでわたしの価値観なので、人にやめろとは言いませんが)
というわけで、「七つの習慣」はできれば皆さん買って読んでね。漫画もあるよ。


さて、「やりたいことなんてねーから!!」 と不貞腐れておりましたが、ようはこの原則に反さないものに絞っていけばいいことがわかりました。
しばらくは、このミッションステートメントを指針に日々生きていこうと思います。

いや、これにて一件落着みたいな感じになったけど、全然具体的な労働にはつながってないんだよね!!!!!
ハァアアアアアーーーーーー、早く十億円当たんねーかなーーーーー!!!!!!!!

同人誌を出す資金にします!