食生活をアルゴリズムにゆだねてみる 〜ファミマ 5daysチャレンジ 3日目

今日が終われば折返し地点。今日も頑張っていきましょう! 大阪出張中なので、ホテル近くのファミリーマート 谷町三丁目店からスタートです。

画像1

今日の朝食のレコメンドはこちら。

画像2

でました、またもや「ごぼうサラダ」。毎回レコメンドしても私が食べないので、きっと食べるまで追っかけてくるつもりです。アルゴリズム君にはそろそろ諦めてもらいたいものです。そして、今日も朝から登場したおつまみシリーズ。昨日の教訓を活かして晩酌のお供に決定です。

イートインの恩恵

都心にいるとイートイン付きの店舗に出会うチャンスはありません。出張先では自分のオフィスも無いですからコンビニで買っても食べる場所に困ります。ここでラッキーだったのが谷町三丁目店にはイートインコーナーがあったことです。朝は、ひじき煮とごぼうサラダ(またもや)が欠品してたので、取り急ぎチーズ肉まんを食します。

そういえば、昨年サンフランシスコに出張に行った際に入ったAmazon Goでも立派なイートインコーナーがありまして、食事をしている人がたくさんいましたね。プラスティックのナイフやフォーク、紙ナプキンなどが常備されていました。日本のコンビニももう少しイートインコーナーをオシャレな感じに仕立てればコンビニで食事を取っている漠然とした背徳感みたいなものは薄れるかもしれませんね。

画像3

Google Mapに慣れてしまっている

イートインコーナーで順調に朝食を摂り、無事に打ち合わせも終了。午後から東京での会議があるため、そそくさと新大阪駅に向かいます。数え切れないほど新大阪駅には行っていますので感覚的に新大阪駅にはファミマがない印象があります。でも、もし新大阪駅にファミマがあるならそちらで買いたい。そこでファミペイにある店舗検索を利用します。

むむ、ちょっと見にくい。。。左がファミペイの画面、右はGoogle Mapの検索結果です。地図の解像度の違いもありますし、やっぱりGoogle Mapに目が慣れてしまっているのだな、と実感します。
(ファミリーマートさん、ぜひ改善をお願いします。)

画像4

かくして、駅構内にはファミマが無いことが判明しましたので、さきほどの会議場所の周辺のファミマで昼食分を購入し、新幹線に乗り込みます。

「オクラとなめこのネバネバサラダ」はご用心

初めてファミマの袋を下げて新幹線に乗りました。今日の昼食でレコメンドされた商品たちはこちら。

シーチキン&コーンサラダ
オクラとなめこのネバネバサラダ
シャキッと食感みかんゼリー
(旨辛肉まん → 欠品してたので買わず)

サラダが2つではありますが、なかなか健康的です。サラダにはドレッシングまではオススメされないので、シーチキン&コーンサラダ用に「シーザーサラダドレッシング」、オクラとなめこのネバネバサラダように「減塩和風ドレッシング」を購入します。

画像5

せっかく新幹線に乗ったのだから駅弁を楽しむが普通のところ、これだけのコンビニ商品を新幹線のテーブルに並べて食べている人も少なく、少々視線を感じます。まあ、そんな視線にはお構い無しで、サラダに買い足したドレッシングをかけて頬張ります。

と、ネバネバサラダを途中まで食べた時に発見してしまいました。

画像6

なんとサラダにかけるポン酢が入っていたではありませんか! 確かに上の写真を見ると、ふたのところに「柚子ポン酢」と書いてあります。サラダにはドレッシングが付属していないものとの先入観もあって、急ぐあまりにすっかり見落としていました。。選ばれる方はご注意を。

もうガマンできない。。。

無事、東京に戻り本日の夕食の時間を迎えます。おすすめされた商品はこちら。

画像7

きたーー、海鮮スティック!!

アルゴリズムの特性上、一度食べたものは二度と出会えないと覚悟していましたが奇跡が起こりました。頑張ってれば良いことがあるものです。

ホームグラウンドのアトレ目黒店で、朝・昼で食べられなかった「ひじき煮」「旨辛にくまん」と難敵「ごぼうサラダ」も含めて店内を物色します。

全然ない。。。

海鮮スティックを除いてどれもありません。こういう時は代替品に切り替えます。でも、商品がここまで特定されていると類似品を探すのは、同じカテゴリで同じようなボリュームのものを探せばよいので、さほど大変ではなくなりました。というわけで、まずこの4品をセレクト。

ひじき煮
海鮮スティック
麻辣ごま坦坦まん ← 旨辛肉まんの代替
濃厚カスタードシュークリーム ← いちごのクレープの代替

それにしても、「ごぼうサラダ」と「こだわりマヨネーズのたまごサラダ」は毎回出会うことができません。きっと公式Webには載っていても、いまは発注可能商品の中に入っていないのでしょう。ただ、何度も何度もごぼうサラダがオススメされているのに買えない日々を繰り返してきましたら、少々ストレスが溜まってきました。

そう、私は大の「鳥のから揚げ・フライドチキン好き」なのです。
毎回レジで買い物をするたびにレジの横に神々しく鎮座するファミチキ様はなかなかレコメンド商品に登場してくれません。ファミマといえばファミチキと言っても過言ではないはず。これも試練なのでしょうか。。。なんて考えていましたら、

画像8

申し訳ありません。やってしまいました。。。これで「ごぼうサラダ」と「たまごサラダ」のしつこいレコメンドを許せる気がします。

まじめな話としては、このチャレンジもあと2日間残っていますし、そもそも食べた商品の累積に偏りがあったとしても、翌日には修正も加味されたレコメンドが出てくるわけなので多少ルールを破っても挽回可能な仕組みになっているのです。それならば、その計算はアルゴリズムに任せてしまい、自分自身は精神的安定をたまに重視してもよいのです。(と自分を正当化)

ちなみに旨辛肉まんの代わりに食べた「麻辣ごま坦坦まん」は真っ黒で、ビジュアルが衝撃的です。味は花椒のしびれが少しきいた辛味で、四川風の辛味が好きな人には楽しめると思います。難点は注文のときに「たんたんまん」がちょっと言いにくいことです。

画像9

3日目の結果

段々とファミマの食レポみたいになってきましたが、3日目に食べた商品はこちらです。

チーズ肉まん 168円
シーチキン&コーンサラダ 210円
シーザーサラダドレッシング 30円
オクラとなめこのネバネバサラダ 248円
減塩和風ドレッシング 25円
シャキッと食感みかんゼリー 142円 
ひじき煮 158円
海鮮スティック 130円
麻辣ごま坦坦まん 150円
濃厚カスタードシュークリーム 129円
かむほど旨い焼きするめげそ 138円
ファミチキ 170円(180円からファミペイ値引き10円)
全12品 合計 1,698円

今日は、野菜もたっぷり食べ、初の肉まん登場で2種類も食べ、ファミチキにもありつけて、値段もそこそこ極めて良い一日でした。前日に比べると食べ過ぎ感もなく、体調も極めて良好です。

4日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?