食生活をアルゴリズムにゆだねてみる 〜ファミマ 5daysチャレンジ 4日目

チャレンジも折り返し地点を通過して、4日目です。だいぶアルゴリズムに振り回されるのも身体が慣れてきました。

それにしても「おむすび」がまったくレコメンドされませんね。コンビニでご飯といえばおにぎりかサンドイッチという印象がありますが、一体どうなっているんでしょうか? 後ほど開発チームの言い訳を聞こうではありませんか。

ファミマ自販機

突然ですが、こう見えて私は日中はけっこう忙しいんです。

つまり週に1〜2日はのんびり昼食を買いに行って食べる時間がない日もあります。まさに今日はそういう日でして、朝8時から夜20時まで隙間なく会議やら何やらが入っていまして、かなりチャレンジが難航しそうです。

朝8時、さっそく朝食をと思ったのですが白金台の会社の近くにはファミマがないためとにかくオフィスに直行します。

少し会議が一段落したお昼ごろ、なんと重大な事実を発見しました。すっかり忘れていたのですが、当社の白金台オフィスにはファミマの自販機があります。商品さえあれば、ここで仕入れることも出来たのですね。

画像1

ただ、お昼も過ぎると見ての通りすっからかんです。。。もう少し早く気づいていれば、と思いますが後悔先に立たずです。何か買えるものはないかとレコメンド商品を見てみます。

画像2

。。。なかなかサイケデリックな組み合わせを提案してきますね。ほっけの塩焼きにマシュマロって。自販機で買えるわけもなく、ランチ用にレコメンドされた「安納芋のタルト」に代わって、類似品の「焼きチーズタルト」をとりあえずゲットしました。しかし、安納芋のタルトも欠品の定番ですね。アルゴリズムはそれでもしつこくレコメンドしてきます。

そういえば、アプリの仕様として「欠品フラグ」というのも用意してもらえばよかったですね。何回か欠品で買えなかった商品はレコメンドの対象外にするという単純なものですが。

ちなみに、ファミマ自販機はファミペイが使えません。ファミペイも7月にスタートしたばかりですから、近いうちに搭載されることを望みます。

この日はまったくだめだった。。。

そんなこんなで夜になってようやく白金台オフィスでの缶詰状態から開放されまして、目黒オフィスに移動するついでにホームグラウンドのアトレ目黒店で初めてまともな調達をしました。ただ、次の会議までの空き時間は約15分、その後は20時まで身体が空かず、その後は外でお約束があり、というわけでろくに食べる時間もありません。

こういう時ほど「おむすび」のレコメンド出して欲しい。

おむすびは1品目あたりの炭水化物の摂取量が多くてバランスが悪いからなのでしょうか。とにかく、忙しい時ほどレコメンドの品数の上限を決められる(少ない品数で達成できる)とすごく良い気がしました。

ということで、今日食べられたものはたったこれだけでした。

焼きチーズタルト 168円
ローストアーモンドの香ばしフロランタン 138円
塩と油を使っていない4種のミックスナッツ 388円
たっぷりクリームデニッシュ 100円
チーズカレー肉まん 130円
全5品 合計618円

たったこれだけなのですが、アーモンドを大量に摂取させられました。ナッツは量の割にカロリーもあるし、結構お腹がふくれてしまい食べ切るのが大変でした。会議中もバリバリ食べてましたが、途中でギブアップしそうになりました。そういう意味では、時間のない空腹時にミックスナッツはおすすめかもしれません。

画像3

明日が怖い。。。

4日目はまったく目標に届かず、という散々な結果で、明日の最終日を迎えることとなりました。

これは、恐怖です。。。

大人になって食べる量を抑制することはあっても「もっと食べなさい」と言われることはありませんから。子供になった気分です。少し自分の子供にも優しくなれる気がします。(笑)

この4日間の経験値では(仕様上も)このアルゴリズムは前日の不足分をリカバリーしにくるはずです。3日目までの内容と比較すると、4日目は栄養成分量的には半分程度しか摂取できていない状況ですから、明日は品数にして20品を超えて、金額も3,000円ぐらいまで釣り上がるのではないかと予想されます。

果たしてどうなることか。。。最終日につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?