見出し画像

食生活をアルゴリズムにゆだねてみる 〜ファミマ 5daysチャレンジ 2日目

さて、2日目です。

初日はアルゴリズムに頼る便利さを感じましたが、果たして2日目も実感できるのでしょうか?

アルゴリズムの洗礼を受ける

本日、朝食のレコメンドはこちら。

画像4

!!!

朝から品数が多い! しかも、合計1,041円!
サラダが2つに、おつまみの貝ひも(笑)まであります。

画像2

今日は運良く欠品なしですべて調達できました。
しかし、これを全部食べるのはキツいですね。。昨日の未達分を今日取り返せということなのでしょうか。
サラダ2つときんぴらごぼうを何とか完食しました。

1日トータルで食べ方を考える

今日の3食のレコメンドはこちら。

画像3

サラダが2つもある。
カップスープも全部で3つ。(しかも昼には2つ飲まねば)
ドライフルーツも2種類。
おつまみ系も2種類。

結局、栄養素的には一日でこれを完食すれば良いわけですから、欠品問題もありますし、組み合わせは自分でアレンジすればよいわけです。そこで店舗に在庫があるうちに買えるだけ買っておいて、好きなタイミングに選んで食べる方法をとってみることにしました。

画像4

いまの仕様では「朝・昼・夜」で組み合わせでレコメンドしてもらっています。

そうではなくて、今日食べなければならないもの全リストだけを表示してもらい、私が「いつ・どのタイミングで・どういう組み合わせで食べたか」というデータを蓄積すれば、それを学習データに私の好みに合わせて、最適な組み合わせを提案してもらえるはずです。

これは良いアイディアだと思い、「買った組み合わせを使って最適化してよ」と無邪気に開発チームメンバーに話したら、

そうですねぇ。でもこの期間中はテストなので変えませんよ。

という至極まっとうな答えとともに、軽くあしらわれてしまいました。

品数と金額制限は入れるべきだった。。

さきほどのレコメンド全品を見ての通り、一日合計で2,758円。

総務省統計局の調べによると、単身世帯の1ヶ月平均の食費が38,322円(お酒を除く)ですから、月30日で概算したとしても1,277円です。今日に限っていえば、2倍を超えるわけでとてもお財布に優しいとはいえません。

いまのアルゴリズムは、とにかく目標とする栄養成分量を目的変数にしてアルゴリズムが組まれているので、私のふところ事情とお腹事情はお構いなしです。

これは大問題だということで、さっそく開発チームにフィードバックします。

画像5

。。。 朝一で反応してくれた太田さんもその後はノーレスです。

皆さん普段の仕事しながらやってくれていますから、きっと忙しいのかなと思いましてもう1回訴えてみました。

画像6

。。。 結局、この件についてはノーレスでした。

このチャレンジは、孤独なチャレンジであることを改めて自覚したのでした。

出張中もファミマ生活

翌日は朝から大阪で打ち合わせのため、夜20時まで会議後に新幹線で大阪へ移動です。

画像7

ここで、今日のおつまみシリーズが大活躍します。ご飯としてはどうも食べる気にならず鞄に忍ばせておいたものが旅のお供に変身しました。

もし夜の晩酌を見越して、おつまみシリーズをレコメンドのラインナップに入れ込んでいたとすると超ファインプレーです。

そして、大阪到着後にホテル近くにファミマを発見。またもや欠品問題で購入できなかったこれらを調達します。

ほっけの塩焼き → 欠品につき買えず
海鮮スティック
安納芋のタルト → 欠品につき代替品「安納芋のモンブランプリン」

海鮮スティック最高!

初の海鮮スティック。今回のチャレンジで食べた中でもヒット作の一つです。要するに”カニカマ”なのですが、これがなかなかの美味です。

画像8

水々しさとプリプリ感、程よい塩気で、これまたおつまみには最高です。高タンパク、低カロリーで健康食としても重宝しそうです。これなら1日1個レコメンドされても良いくらいです。

2日目の結果

今日はよく食べました。「ごぼうサラダ」にはまた出会えませんでした。
ほぼレコメンド通りに食しましたが「ほっけの塩焼き」が食べられなかったので若干の栄養不足ですが、ほぼ目標達成です。

グリルチキンのサラダ 398円
フレッシュ野菜サラダ 163円
すりおろし野菜ドレッシング 30円
きんぴらごぼう 178円
まるごとドライオレンジ 164円
国産ほたての焼き貝ひも 138円
オールドファッションドーナツ 118円
蓮根とごぼうのシャキシャキサラダ(ごぼうサラダの代替) 200円
濃厚贅沢クラムチャウダー 174円
ふわふわたまごのスープ 141円
濃厚贅沢コーンスープ 174円
ジューシーパイナップル 170円
海鮮スティック 130円
スパイシーなビーフジャーキー 128円
安納芋のモンブランプリン(安納芋タルトの代替) 248円
合計15品 2,524円

今日は、総じてお腹がいっぱいです。やはりせめて合計10品、一日2,000円くらいで収めたいものですね。

3日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?