見出し画像

あの日、あの街で、彼女は。〜錦糸町駅〜

「東京タワー派?スカイツリー派?」

定期的に耳にする。いわゆるエモさの象徴は東京タワーなのかな。デートスポットに選ぶなら、スカイツリーより東京タワーなのかな。

彼女は、スカイツリーにもエモさを覚える人だ。特に夏の。スカイツリーそのものではなく、情景や心境を込みにして。

スカイツリーの最寄駅は、とうきょうスカイツリー駅と押上駅らしい。そこからまっすぐ南下すると、錦糸町駅がある。

錦糸町駅を訪れるとき、なぜか夏が多かった。真夏ではなく初夏、空の青さと木々の緑が鮮やかで、風が吹けば汗がスッと消えるような。

iPhoneのアルバムを見返したら、6月と7月に同じような構図の写真を撮っていた。引きか寄りかの違いなだけで、彼女の美的感覚は1年経っても変わらない。平成と令和の境目。

2019年7月「令和初」
2018年6月「平成最後」

雲ひとつない青一色の空よりも、白いふわふわ雲がちょっとだけ浮かんでる空のほうが好み。真夏の入道雲ほどはもくもくしてなくて、薄っすらベールがかったような。

2年連続で夏頃に訪問してたのは、繁忙期だったからだと思う。正確な理由はもう覚えていない。契約に至ったのは1回のみ。その後、コンプライアンス的にいろんなことがあって"男性"の後輩に引き継いだこと、それは事実だ。錦糸町駅はそれっきりになってしまった。

警備員が常駐してるオフィスビルの一角にあるタリーズで涼んだこと、ふと見つけたラーメン屋さんでつけ麺を食べたこと。

夏の澄み切った青空の延長線上に、スカイツリーの麓にいた彼女を思い出す。

あの日、あの街で、彼女は。


*プロローグ

*マガジン

※基本的には経験上のノンフィクションですが、お客さん情報の身バレを防ぐために一部フィクションにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?