見出し画像

2022年度シャニマスアイドル全員分+αの印象に残ったセリフ

シャニばんは〜。ベンプです。

記事の公開が遅れたが今年もやるぜ。印象に残ったセリフ選を。

前回の記事はこちら。

前回はどうやら2020/12~2021/12だったみたいなので、今回は2022/01~2023/03で書こうと思います。

当然ですがネタバレありなのでご注意願います。

では早速書いていく!


櫻木真乃

もう一年以上前のコミュをピックするのですが、2022/01/31に開催されたイベント、「はこぶものたち」より。
エンディング「運ぶ人」の一幕を。

……
応援するのって、こうやって───
誰かのことを知るって
ことなんだね……

届ける、ということの本質を知ろうとするイベントコミュ、「はこぶものたち」。
誰もが幸せになる「いいこと」は、非常に難しい。
それは、非常に稀有なことだと言えます。

互いを知ること」。
これは「曇りガラスの銀曜日」でも一つ、確実にあったテーマでした。

「はこぶものたち」ではそれがイルミネ内のみでなくイルミネ外にも広がっていった、といえる難しいテーマながら非常に綺麗にまとまったコミュでした。

くもりガラスの向こうを見たいと思い続けること」。
これほど心通い合っているとも言えるイルミネの三人ですら、完全にお互いを理解するのは不可能と言えるでしょう。
だからこそ、灯織のこのセリフが身に沁みました。

ピックアップしたセリフに戻ります。
応援するということは誰かのことを知ること。
シャニマスの根本に横たわる共通理念として、一つ「相互理解」はあるのかと思います。
それを完全に遂行するのははっきり言って不可能と言えるが、「そうであろうとすること」。そういう優しさがあるから、シャニマスが好きになりました。

僕も283プロダクションのみなさんを、櫻木真乃さんを応援するために知ろうとし続けたい、そう感じます。


風野灯織

2022/09/09に追加されたプロデュースコミュ、S.T.E.P.風野灯織シナリオ、「千里の道も一歩から」。

どうしても、やりたいことがあります

風野灯織のルーツに迫るSTEP風野灯織シナリオ。
GRADシナリオ、LPシナリオでもアイドルへの情熱のルーツが見え隠れしていましたが、同シナリオでアイドルになった動機などが詳細に語られることで納得ずくめの非常に良いシナリオでした。

特に場の作り方や改まり方が灯織さんらしくて、演出上青空が映っていますが、きっと一拍置いてから、息を詰めて、ご両親の目をまっすぐ見つめて、このセリフを言ったんだろうなあ、と感じました。

灯織シナリオを見てきた自分からは方々に散りばめられていた灯織さんのアイドルへの情熱が紐解かれるところが気持ちよいシナリオでもありました。


八宮めぐる

2022/09/30にグレフェスコインショップに追加されたカード、【シェア・シェア・ハピネス】八宮めぐるから。

話し相手が摩美々さんなのメチャ良い

これからもわたしとはんぶんこしてくれる……?

グレフェスカードは基本的には越境コミュとなっているのですが、特別めぐるのカードはイルミネのエッセンスがところどころに散りばめられていて読んでて非常に嬉しくなり、とても印象に残りました。

照れながらもめぐるの明るさやコミュニケーションにまんざらでもない摩美々さんもメチャ可愛いし………
つか前半コミュのちょこめぐるのコンビもクソ可愛いし………何?

是非舐め尽くすように読みましょう。お勧めです。


月岡恋鐘

2022/07/21に追加された恒常P-SSR、【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘より。

都会の月も、うちの故郷にかかっとる月も
同じなんやね〜って……

月岡恋鐘さんは長崎という故郷を誇りに思っているだろうな、という描写は端々にありながらこれを執筆している当時は長崎について言及するコミュは非常に少ないです。(もうすぐSTEP恋鐘来るだろうけど…)
編集後記:来ました。めっちゃ良かった………

【あなたと、月の満ちる頃】では長崎を想いながら仕事を行う恋鐘さんが描かれます。
誰かを照らす月、それは故郷の空にも、恋鐘さんの頭上にも。
"郷愁"を胸にしながら撮影されたワンショットがいろんな人の心をあったかく照らすんだろうな、と感じました。
非常に印象深かった内容でした。


白瀬咲耶

2022/12/09に公開されたイベントコミュ、「線たちの12月」、エンディング「ぼくたちはごみのように美しく」より。

本当のようなものであってほしい
……それが、彼女を幸せにするものであったらいいなと
願うだけだよ
願うだけ、祈るだけ

このセリフ、非常に印象的でした。
物事は、その人が持っている、得た情報を元に見える。
「線たちの12月」はそういったバイアスに関する思いや願いを扱ったイベントコミュでした。

白瀬咲耶さんに「クリスマスは誰もが幸せであってほしい」という願いが根本にあることは【当日じゃない日】というS-SRでも明示されております。

その彼女からこういったセリフが出ることが、少し前の浅倉透との問答も含め、非常に印象的でした。


田中摩美々

2022/08/10に公開されましたプロデュースコミュ、S.T.E.P田中摩美々、「Don't Worry,Be Happy」より。

そう、だって
迷惑だったから
────なんのために?
たくさん迷惑をかけるんだ
────どこへ?
とびきりに目立つ靴を履いて
とびきりに目立つ私の色で
向かう
煩いくらいに眩しい方へ

ウワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜誰ソ彼アイデンティティーだ!!!!!!!!!

キラーワードがあるとすべてが持っていってかれてしまいますね。印象に残ったセリフ集なので。

STEP田中摩美々シナリオ、非常に良かったです。
【パープル・ミラージュ】くらいでしか大きく過去に触れることもなかったので、摩美々さんの解釈を固めるために良い補填になるコミュでした。


幽谷霧子

2022/08/19にトワイライツコレクションに追加された【縷・縷・屡・来】幽谷霧子より。

大丈夫……
海と……空に……出会っただけ……
小鳥さんの……続きの時間と……
たくさんの……生きてるものに……
出会っただけです─────

正直このセリフが、というよりかは【縷・縷・屡・来】幽谷霧子というプロデュースコミュ自体が非常に印象的でした。その中でもピックするなら……という選出です。

幽谷霧子さんの不思議な世界観ながらも優しさに溢れたコミュでした。

【琴・禽・空・華】より続く、霧子さんの死生観とそれだけでなく、その先について想いを馳せられるコミュになっています。

非常に比喩的で難解なコミュではあるんですが、幽谷霧子さんの慈しみの心に触れたいのなら絶対に見ることを勧めるコミュです。


三峰結華

2023/01/20に追加されたプロデュースコミュ、S.T.E.P.三峰結華、「Dreaming」より。

もう、胸を張って言える
私は、アイドル

わァ…………ァ…………!!(泣)

STEPコミュとかいうなんかシレッと回収してるからうっかり見るの忘れてるコミュ。三峰結華シナリオもエゲツないくらい良かったです。

あえて、本当にあえて全くネタバレせずに何も言いません。そんなに時間かからないので必ず見ましょう。


小宮果穂

2023/03/10に追加されたプロデュースコミュ、S.T.E.P.小宮果穂、「今は何話目?」より。
本当に本当に良いので、このコミュのこと一年間は擦ると思っている。

おうちと学校とヒーロー
お父さんとお母さんとお兄ちゃんとマメ丸
学校の友達、ジャスティスV
あたしの全部
だけど、スーツのお兄さんに小さな紙をもらったら、
スゴいことが起きるんだ!
これって1話だ! って
あたしはまだ気付いてないけど
ヒーローっていうアイドルになって
たくさんたくさんたーっくさん!
仲間とお姉ちゃんとお兄ちゃんが増えるんだよ!

引用のために書き写しながら涙出てきた。(何?)

4thライブが蘇って俺を殺しに来ている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初見時にボロボロに泣いてしまって、何度読み直しても良かった……良かったね……果穂さん…………ってなってしまう。

どうか健やかに日々を過ごしてほしい、ずっと元気でいてほしい、太陽のような彼女を見守らせてくれるシャニマスに感謝しております。


園田智代子

あの…………………………………………………………
執筆当時は【うつくしいあした】がまだ引けておりません!!!!!!!!!!

そんな中選んだのは2022/06/20に追加された【トコハレ☀️コメディ】園田智代子

え?
そ、そんな…
……………………………;;

仕事が終わった後とか、休みの日とかまで
一緒にいるのは……ちょっと……
一応、業務上のパートナーなわけなので……
プライベートな時間に入ってこられるのは……
えぇっと……困るといいますか……

コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

園田智代子さんはそんなこと言わないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以上です。

「印象に残った」のレギュレーションだとこれがぶっちぎりトップになっちまった


西城樹里

2022/07/31に追加された【sprkle,,,】西城樹里より。

何か褒めてもらってもさ、
それって自分の力じゃないよなーって……
どうやって受け止めていいかわからない……みたいな
感じもあったんだけど
でも、そうやって思っていることも
言葉にすればよかったのかなって
……多分、花火みたいなものなんだよな
空にドーンって打ち上がるまで、
みんなに支えられてるの、わかってるからさ
──なんて、自己満足かもしれないけど

このPカードがめちゃくちゃ好きでして、西城樹里さんのテーマには「自分をみつけること」があると思うんですよね。

誰だって自分には何も無いとか、今の自分には何があるんだろうとか、悩むことがあると思うんです。

そういう普遍的な悩みに等身大の自分で向かっていく樹里さんが好きになりました。

こういった悩みに大きく当たっているのは【曲がり角のランウェイ】や階段の先の君へ、GRAD・LP樹里シナリオなど。そしてこの【sprkle,,,】となります。

樹里さんを見ていると彼女は普通に悩んで、些細な発見から普通に乗り越えたり、すごく地に足つけた普通の努力をずっと純粋な気持ちでやり切れるものすごく特別な人だと思っています。
そんな彼女だからこそ悩んでいる、困っている人に寄り添える、光になれるんだな、と感じます。
彼女がずっと幸せでありますように、と願っています。


杜野凛世

2022/10/20に実装されたS-SRである【別冊をとめ】杜野凛世より。

───まつげ……長いな……

この一言だけでいい。

当時大騒ぎしてました。
オイ!!!!!!"じゅりんぜ"はあったんだ!!!!
って。大発見したみたいに。

本当にめちゃめちゃ好きなコミュです。読んでください。きっと手を叩いて喜んでいただけると思います。


有栖川夏葉

2022/10/11に追加された【Fall】有栖川夏葉、3コミュ目の「for reading」より。

だから私にとって、本当に……一番重要なのは
トップになることじゃなくて
トップを目指し続けることなの
……きっとそれが、楽しくて仕方ないのよ

「いい?目指すならトップだけよ!」

有栖川夏葉さんをプロデュースし始めた時に、彼女から聞いた言葉でした。
自分に厳しく、自己研鑽に励み、負けず嫌いな彼女ですが、今になって思えば彼女から一番であることへの固執・執着を感じたことは少ないです。

最初から彼女は「トップを目指す」ことを信条としており、「何がなんでもトップになる」こととは少し遠い場所にいました。

『夢は叶うと思いますか?』

【メイドインナツハ】
True End「(Fri.)私をつくる日々のこと」

自分を信じる心がなければこのトップを目指す気持ちを持ち続けることも難しかったでしょう。

恒常ですので、手に入れた方は絶対見てほしいコミュです。


大崎甘奈

2022/12/20に追加されたS.T.E.P.大崎甘奈、「To the past A」より。

甘奈はあの日の言葉に
ずっと助けられてます
そしてきっと、悩む時には
これからも助けられると思います
まだまだ未熟な甘奈ですが
これからもよろしくお願いします
プロデューサーさんへ
              甘奈より

やめろ甘奈。その手紙は俺に効く。やめてくれ……

「あの日の言葉」ですが、どれを指しているのかはSTEPコミュを読んでいただければわかります。

大崎姉妹が283プロに応募してきた経緯、どのように「アイドル大崎甘奈」が生まれたか、「あの日の言葉」は……STEPコミュはそんなに長くないので見ていただくことを勧めます。


大崎甜花

先に謝ります。ごめん………

2022/09/30に追加されたS-SSR、【満開、うまストロメリア】大崎甜花の1コミュ目「それなりに急いでる」より。

大崎甜花面白会話用スクショ??????????

いやでも……………いや〜〜〜〜〜〜〜〜印象に残った、のレギュレーションだと爆裂に印象に残ったから……………これだし…………

初見時ひっくり返りましたもん。「こんなんもらっていいの!?!?!」って。


桑山千雪

2022/04/01に追加されたイベントコミュ「YOUR/MY Love letter」、第6話『present』より。

────教えてください
─────あなたの、名前を

いや………………………………………

逆に喋ることがない。

YOUR/MY Love letter、必ず見ていただきたいコミュになってます。よろしくお願いします。


芹沢あさひ

2023/01/31に追加されたイベントコミュ、「VS.」のエンディング「『I WIN』」より。

──わたしが勝つのに

一発でこれは決まりました。

ともすればイベントコミュ全てを台無しにするような一言
ストレイライトとシャニPでうまくコントロールできているから忘れかけていたことでしたが、芹沢あさひさんにはこういった側面もあった、と久々に思い出しました。

ぜひ、冬優子さんが愛依さんがぶっ倒してほしいですよね。いつかそんなシナリオを見たい。


黛冬優子

2022/10/20に追加された【幕間、沸々と高音】黛冬優子の4コミュ目「いたたまれない」から。

ふゆがここまで誰と二人三脚してきたか、
わからないとは言わせないわよ
ふゆが評価されてるなら、
それは同時にあんたへの評価でもあるの
ふゆをここまで仕上げた、あんたへのね

これ。
ものすっっっっっっっっごい救われた気持ちになったから、もっとシャニPは褒められていい。
あなたも、脚光を浴びていい。

トワコレなので入手難易度はそれなりに高めですが、【幕間、沸々と高音】、冬優子さんの怒りの感情に関するコミュで読み応えがあり、新たな一面も知ることができ、非常にお勧めです。


和泉愛依

こちらも2023/01/31に追加されたイベントコミュ、「VS.」のエンディング「『I WIN』」より。

この涙の演出粋すぎる

ふたりとストレイライトになれて本当に嬉しい!
本当に、本当だから……!
これからもふたりを目指して頑張るから──……
だから…………

うええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…………………………;;
ってなってました。読んだ時。

『VS.』本当にシンプルに読み応えあってドキドキするコミュで、王道のストーリーでものすごくお勧めです。

画像にも注釈してますが涙の演出と演技が本当に良くて……


浅倉透

いやこれ以外選べないって。
2022/05/31に登場しました【国道沿いに、憶光年】浅倉透、4コミュ目「裸足で来い」より。
この一年、透のコミュがこれで塗り変わりすぎて無限にこれをピックアップしてしまう。

風邪ひいてよ
……ケガしてよ
一緒に

下記の記事でも紹介しました。

しかもそれどころか、こちらの記事でも紹介してます。

いやもう説明しない方がいいと思っている。
絶対に初見で見て椅子から転げ落ちて慟哭してほしいから。
そう、そこにセレチケもあるよね。よろしくね。


樋口円香

イラストが公開された瞬間に「あ、これ激ヤバコミュじゃね?」ってなって、実際にコミュ見て「ヤバすぎ……………………………」と絶命する円香Pが多数発見された例のカードです。

2023/03/10に追加されたS-SR、【ダ・カラ】樋口円香から、2コミュ目の「」のセリフを紹介します。

アイドルなんかなるんじゃなかった

いやもう読め読め読め読め読め読め読め読め読め読め読め読め読め読め読んでくださいお願いしますダメですか?

読んで無い可能性がある人が一人でもいる限りこのコミュについて何も話したくない。全てがネタバレに繋がりそうだし。


市川雛菜

2023/01/10に追加された【DE-S!GN】市川雛菜、True End「NAM/ED」より。

ん〜?
名前書くんだよ〜
プロデューサーは
雛菜のプロデューサーだよって

名前を書くことの意味」。
アイドルであればサインをする機会も多いですが、「自分のものだ」と意思表明をするのが主に名前を書くことの意味になるでしょう。

自分は自分。他人は他人。
市川雛菜さんは今までのコミュ内でそういったセンテンスを多数共有してきており、出会ってから今まで、ブレなく確立された自己を持っていることが示されてきた。

ただ、よく市川雛菜を理解してくれるプロデューサーという存在に出会い、自分の延長線であるような気持ちすら抱いている。

やっぱりプロデューサーって、雛菜なのかも

【DE-S!GN】市川雛菜、「VALUE!

彼女はプロデューサーに自分の名前を書き、自分がアイドルでいるうちは自分のプロデューサーはあなたなのだ、と意思表明をする。

実はこのカード、筆者は持っていないのですが、インターネットフレンズ達に見せていただいた際に、あまりにこのシーンが気に入り、画像を提供していただくようにお願いしピックアップしました。

現状、次回の限定セレチケの第一候補ですね。


福丸小糸

2023/02/19、フェスツアーズの報酬として実装された【福はうち】福丸小糸、True End「糸と鳥」より。

雑誌とか……何かの番組に出た時
名前のテロップが出るじゃないですか
『福丸小糸』って
それを見る度……実は
ちょっといいなって思ってます
わたしの名前

小糸ちゃん、無限に自己肯定感高めていけ。
お前はすごいんだ、本当に涙が出るくらい思ってます。

出会った当時、虚勢にも思えた「このくらい、よゆーですよ!」というセリフが、出会って3年経つ今、本当に頼り甲斐あるセリフに聞こえる時があります

電柱を築くように、小さな目標を一つ一つ達成していって、誰にも胸を張って『福丸小糸』を誇れるようになって欲しい。
コミカルかつ良いコミュなので、メチャクチャオススメのコミュです。イベントをサボってなければ持ってると思いますし…


七草にちか

2023/01/31に実装された、【↓ろウTea】七草にちかのTrue End 「痛くしてるので」から。

シャキッと…………!

ピックアップするセリフ迷ったんですけど、一番はこれだった。

例えば印象に残った、だけで言えば「これ、ききたかったのかぁ〜」(モノラルダイアローグス)や「いつから………アイドルじゃなくなったんだろ……」(セブン#ス)も候補に上がっていたのですが、この厳しくも発破をかける一言がプロデューサーとの関係性が進んだような気がして選びました。

だらしないプロデューサーに対して「シャキッと!」と罰のように、叩いたのか殴ったのか蹴ったのかわわからないが、痛みを与えるにちか。

【泣けよ洗濯機】でもプロデューサーはにちかに献身しようとし、その頑張りがあまりにちかのためにならない空回りが描かれていました。

この場面が心に残っているのは、きっとそんな空回りするシャニPに対してにちかが、形はどうであれ、歩み寄ったシーンだったからでしょう。

だから、「この痛みに応えなきゃ」。
僕も、遠くから見守るだけでなく寄り添えるプロデューサーでありたいと感じています。


緋田美琴

お待たせしました。

2023/02/28に実装されたイベントコミュ、「セブン#ス」、第5話「shhh」より。

彼女が見ているものが……
どういうものか……わからないけど
私を見ているのなら、私はステージの上にいる
私がシーズなら、シーズはそこにある

シンプルな感情言います。

かっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

失礼。
GRAD美琴を見た後だと、このブレなくなった美琴さんがめちゃくちゃ頼りがいがあって嬉しくなっちゃう。

本当に今更だとは思うんですが、「セブン#ス」、いや、シーズシナリオは絶対全部見てほしいと思っています。

我儘なんだけど、本当にシャニマスが好きになってもらえると思うから。


斑鳩ルカ

こちらもやはり、同じ。
2023/02/28に実装されたイベントコミュ「セブン#ス」、エンディング「そうだね」から。

────────ぎゅっ……て……すれば……
大丈夫…………

いやもうしゃべることないよ?
セブン#ス、絶対に見よう!な?
シャニマスオタクとの約束だ。


おわりに

以上、26名のアイドルの印象に残ったセリフ集でした。

本当は、はづきさんやモブもまとめたいんですが、「5周年の日にあげるぞ!!!」つってすでに1日遅れているのでよしておきます。
この場を借りて祝福させていただきます。
マジで5周年おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

ちなみにはづきさんのセリフで一番印象に残っているのはこれです。

以上となります。
ベンプでした。さようなら。


血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら