見出し画像

セレチケを買え!シャニマスオタクによる「セレチケで引く限定のすゝめ」

それは2023年、4月1日から2日に跨ぐ瞬間、シャニマスのメンテが明ける頃………………







来た来た来た〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


待ってたぜ!!!!!!!!!この時をヨォ!!!!!!!!!!!!!!

買うぜ買うぜ買うぜ〜〜〜〜!!!!!!!………………………………………………………………………ん??????



ゑ?

は????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????


江?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥え?



5thの遠征代とかグッズ代で全て使いました

いや〜〜〜〜〜〜〜そうだったそうだった、俺の2023年の目標は「シャニマスに課金しない」だった!!あぶね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜28円しか残高ない銀行口座見て思い出せたあぶね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



……………さてと!

俺以外のやつがセレチケに課金するように記事書くかあ!!!!!!!!!ガッハッハッハッハ!!!!!!!!!!!!!!

上の銀行口座はメインの口座じゃないので、ご心配に及びません








シャニばんは。ベンプです。(激遅挨拶)

4/2にセレチケがショップに追加されましたね。

この記事を読んでいるということは!君は今セレチケを買うかどうか悩んでいる、あるいは買ったけどどれに使うか悩んでいる最中じゃないかな

僕に任せてください。きっとあなたが読んでみたい!と思うコミュがあるカードをお勧めできます。

過去にこういう記事も書いているんですが…

ちょうど良いことにこの記事の公開時期は2021/12/15。

今回のセレチケは2022/11/30 15時までの限定カードを選んで引くことができるセレチケです。
なので今回は2021/11/30 15時以降からの一年間の限定カードからユニットごとにPカードとSカードで良かったコミュをお勧めしていきます。

それ以前のカードについてはだいたい主要どころは上記記事でまとめてあるのでみていただけたら……

じゃあ早速紹介を始めます。


イルミネーションスターズ

まずはPカードから。

2022/11/30に追加された【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織をご紹介します。

このカードを一言で紹介するのは難しくあるんですが、最近のイルミネのPカードは「三人一緒の日常から離れた時に、果たして個人個人に/がイルミネというユニットが/にどう影響を及ぼしているのか」というテーマがあるんじゃないかと思っています。

これは「曇りガラスの銀曜日」というイベントコミュにも言えたことでした。
このコミュは、Pと灯織がイルミネでない時にイルミネのことを想う、ミニ「曇りガラスの銀曜日」であると思っています。
いきなり鮮烈な衝撃があるコミュではなくしっとりコミュを紹介する形にはなりますが、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くいいコミュです。

「曇りガラスの銀曜日」、好きなPはたくさんいると思います。そういう方にこそ、お勧めです。


お次はイルミネのSカード。2022/06/30に追加された【オールウェイズ】八宮めぐるです。

コミュタイトルでも少しわかるように、前半2コミュでは灯織がいない時と真乃がいない時の残された二人のコミュニケーションの良さが光る、かつ「これ灯織/真乃にも伝えたかったな〜…」ってなっちゃう二人が見れる最高のコミュです。

そして最後のコミュでは三人が揃い、たわいない会話を繰り広げる……だけですが前半2コミュがあるからそれが光ってくる。
やっぱりいつでも三人一緒なんだ、とイルミネの絆を再確認できる良いコミュです。



アンティーカ

めっちゃ紹介したいから、させてくれ。
2021/12/10に追加された最高のクリスマスコミュである【Have a bad day❤︎】田中摩美々を。

このコミュの感想は一つだけなんですよ。そう、たった一つのシンプルな答え。

田中摩美々𝓛𝓞𝓥𝓔 𝓕𝓸𝓻𝓮𝓿𝓮𝓻.」という答えです。

どんだけ田中摩美々さんが可愛いか、喋りすぎるとネタバレに繋がるので、ここは萌えポイントという数値を使い一つ一つのコミュをお伝えしたいと思います。

まず1コミュ目の「グッド・コール」ですが、田中摩美々さんがかわいい。萌えポイント60ptを贈呈します。
そして2コミュ目の「いい子には星」、面倒見がなんやかんやいい田中摩美々さんかわいい。萌えポイント1900ptです。
3コミュ目、「バッド・タイミング」、なんやこの…………この!!!!摩美々!!!!餃子食うか!?!?!?!????!?!?!?萌えポイント28300pt!!!!!!!
4コミュ目…………「悪い子の星」。グワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!萌えポイント4120000pt!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

true end「Not Bad,So Good」、一緒にクリスマスを何回でも祝おうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!萌えポイント114514810283412pt贈呈!!!!!!!!!!!!!!!!

総計で萌えポイントは114,514,814,433,672ptとなりました。是非引いてください。オススメです。

真面目にお伝えすると「"いい子"にしてるとクリスマスが来ると言われている。では"悪い子"の摩美々は?」というコミュとなっております。


お次はSカード。2022/01/11に追加された【午・燦・娘・娘】幽谷霧子を紹介します。

なんというか、このコミュは「人間らしさ」があるなぁ、と感じました。
こがきりコミュの供給とか、現場監督摩美々とか、アンティーカのベクトルは違いつつも非常に仲が良いところとか、それもすごく良いんです。
ですけど、なんだかたまに忘れることなんですが、このコミュを見て僕は「ああ、アンティーカのみんなもそういうことって感じるんだ、同じ人間なんだ…」って感じました。

シャニマスは最近実在生実在性って、ちょっと鬱陶しくなるくらい言ってますが、やっぱコミュからそれを感じられるのはいいものです。

強Voサポでもあるので、是非考慮ください。


放課後クライマックスガールズ

非常に良質なコミュ揃いで、悩みましたが、こちらをお勧めしたいと思います。
2022/10/31に追加された【晩秋ろまんす】杜野凛世です。

これを紹介するの、若干エゴがあるんですけど、どうしても知って欲しくて。あんなに奥手だった凛世さんが一歩踏み出しているところを。

凛世さんのPSSRのアニメーションを思い出してほしいんですけど、【十二月短篇】では去っていくプロデューサーを見つめることしかできず、【さよならごつこ】ではテレビ電話をおそるおそるしていた凛世さんが、今回、【晩秋ろまんす】ではPと一緒の車に乗り、同じ空間を共有しながら一緒にどこかへ迎うアニメーション。

寒さをこらえて、林檎は甘くなる。
凛世さんの小さな勇気を、僕はいつでも称えたい。
是非、ご覧ください。お勧めです。


続いてSカード。
2021/11/30に追加された【Hearty!Holy!Party!】西城樹里をご紹介します。

街はクリスマス一色。そこを歩く樹里と凛世が「あのリースもしばらくすれば門松になるんだろうなあ…」と時の移り変わりの早さに思いを馳せます。
老夫婦じゅりんぜすき。

事務所についた彼女たちが目にしたのは、手作りのリースを飾る果穂。
あのリースもしばらくすれば門松に………
でも果穂が作ったリースを何もせずに門松に変えたくない!!
それならば………クリスマスパーティだ

というのがこのコミュのあらすじです。

果穂を喜ばせるために一致団結する放クラ。これはトワコレ限定ですが【チルドレンモード!】小宮果穂でもそのような一幕がありました。
やっぱりあったかくて、笑顔になっちゃう。そんな魅力が放クラのサポコミュには詰まっています。


アルストロメリア

まずはPカード。ちょうど一年前の2022/04/01に追加された【Feel Like Flower】大崎甜花を紹介します。

4月は新しいことに取り掛かることが多くなる季節かと存じます。

その中で様々な新しいことに──そのほとんどはたわいないものだけれど──取り組む甜花ちゃんが見られるコミュになります。

誰かの日常は、自分にとっては非日常と言えます。
新しいことに挑むことを恐れず、そこに楽しみを見出す甜花ちゃんみたいにありたいな、と自分も感じるコミュでした。

失敗もたくさんあるけれど、プロデューサーさんが一緒にいれば大丈夫。という信頼も感じ取れるコミュになってます。

あと嘘をつくのが致命的に下手くそな甜花ちゃんに萌えポイントを2830000pt差し上げます。


続いてはSカード。
2022/04/30に追加された【デビルたちの夜会⭐︎】大崎甘奈を紹介します。

甘奈部屋、甜花部屋初お披露目コミュになってます。
あとプライベートドレスダウン衣装を有効活用しすぎている。

コミュ内容としては、久々に大崎家での甘奈・甜花の立ち位置やコミュニケーションが感じ取れる良質な前半コミュ、
そして千雪さんも含めたパジャマパーティが悪魔的なほどの可愛さに溢れている後半コミュとなっています。

いろいろと印象的なシーンや、このお姉ちゃん妹に甘やかされすぎだろ!!!!!って久々に感じ取れる良いコミュです。アルストロメリアPは必携です。


ストレイライト

2022/03/19に追加された【multi-angle】黛冬優子を紹介いたします。

こちらを選んだ理由は「迷いながら進む彼女だが、この誠実さ、愚直さがあるからこそ好きになった」です。

ただの裏表のあるキャラならばこのコミュは産まれなかった。他でもない黛冬優子だからこその、彼女の誠実さが紡いだコミュです。

打算的なことをところどころで発言しつつもそれに徹しきれない弱い部分も、失敗をバネに着実に歩を進める、二度とは決して折れない強い部分も、両方あるからこそ彼女が本当に大好きです。

黛冬優子さんが好きだけど見ていない!という場合は絶対に絶対に見てほしいコミュです。


そしてSカードですが……………なんとストレイライトは今回定めている範囲である、2021/11/30~2022/11/30の間で限定Sカードは一枚も出ておらず、紹介するカードがありません
【秋の実りの配達係】芹沢あさひから【本気!餅つき!】和泉愛依までの間に限定Sはないんですね。
トワコレはあるけど。

なので、Pカードをもう一つ紹介します。
2022/06/30に追加された【あたし流・かっこいい】和泉愛依です。

このカード、今だからこそ紹介しておきたくて、イベントコミュ『The Straylight』と『VS.』の間にあるっていうことがすごく意味を持つようになったと感じております。

コミュ内では"うち"の愛依ちゃんはおらず、全編"あたし"の愛依ちゃんが喋ります。

そう、『The Straylight』で「ステージのうちも、うちなんだ」と認めたからこそ、"あたし"を自分だと認めたからこそ、これが愛依ちゃんのPカードコミュとして成り立ってくるのです。

クールアイドルの"あたし"を演じているわけではなく、ステージに立つ彼女を"自分"と認めたからこそのコミュ、是非見てください。


ノクチル

2022/05/31に追加されたPカード、【国道沿いに、憶光年】浅倉透をご紹介いたします。

実は前回の記事でも紹介したけど、再度出さざるを得なかった………そのぐらい見てほしい、超重要なコミュだと感じています。

2022年度私的ベスト10ランキングで5位にチョイスしておりますが、再度上記記事で書いた内容を引用します。

プロデューサーが透という存在を持て余し始めたこと、透がプロデューサーに何を求めるのかということ、プロデューサーの透に対するスタンス、LPコミュを経た後の関係性、全部全部このカード一枚に詰まってます。

https://note.com/bp300msb/n/n77eeea3175c9#e46981ba-b4a1-4c34-be7b-ac7f3a860262

これ以上言いたいけど、言わずにおきます。だって絶対ネタバレなしで見てほしいから…………。


Sカードですが、2022/01/31に追加されました【チョコレー党、起立!】浅倉透をお勧めします。
禁断の浅倉二度打ち。

ノクチルのサポコミュって人に勧めにくい反面、ノクチルの内輪ノリを知ってると突然クソ面白コミュに化けるんですよね。

このカードはその最たるもので、あらゆるツッコミどころが渋滞しているレベルであり、ノクチル好きな方は絶対に後悔しないチョイスだと自負しています。

あと、直近ありましたが、ホワイトデーお返しコミュで浅倉透がプロデューサーを『お返しリスト0番』にする理由もわかります。


シーズ

Pカード、実は今回ピックしている期間内には一枚しかないんですが、その一枚が非常にお気に入りなので問題なし!といったところ。
2022/04/30に追加された【CONTRAIL】緋田美琴を紹介します。

GRAD美琴シナリオとセブン#スを見た今だからこそ、非常に見てほしいコミュでもあります。

筆者も記事を書くにあたって改めて読んだのですが、当時と印象が変わっていて、哀しい決意みたいなものを感じるコミュだったのですが…………

是非GRAD美琴→セブン#スを見てから【CONTRAIL】緋田美琴を見た人がどんな感想を抱くのか、聞いてみたいです。
是非、候補の一つに。


ついに最後の紹介、Sカードです。
2022/11/30に追加された【GAP】緋田美琴を紹介します。

シーズのメンバーである、七草にちかと緋田美琴、それぞれの目線の違い。

それが揃わないからこそ、ノーカラットでは「ここ(奈落)を上がったら、ひとりになる」という表現が使われたり、それを合わせるためにモノラル・ダイアローグスではカウンセリングを行ったりもありました。

一人一人の個人が二人でシーズになるために、目線を合わせる。これはシーズのコミュで描きたいテーマとして、一つ確実にあると感じています。

まさにコミュタイトルにもあるように「GAP」そのものです。
ちなみににちかサイドの同テーマのサポコミュが【間違いそうだ】にあたると思っています。

シーズをしっかり追いかけたいと思っている方には非常にお勧めのコミュです。


おわりに

いかがだったでしょうか。

大方紹介させていただきましたが、セレチケの購入検討に利用していただけたら幸いです。

また、前回の記事がすごく反響いただけて嬉しかったです。モチベが上がってこのnoteを書いています。

まだまだシャニマスについて書きたいことあるので、近々更新していくと思います。

またちょっと宣伝なのですが………

最近は交流も含め、SHINY CORDというシャニマスファンが集うディスコードサーバーによくいます。

毎週木曜21:30から、僕主導の定期企画として『コミュ語り企画』なる毎回定めたテーマにしたがってコミュ語りをする企画をやったり、そのほかにもいろんな人が楽しそ〜〜〜な企画やったりしてますので、僕はコミュについて喋り散らかせると嬉しがります。

周りにシャニマス好きなやつがいね〜〜〜〜!!ってなってるオタク、少なくともこのサーバーに僕はいます……。


以上となります。
それでは、さようなら。ベンプでした。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら