見出し画像

シャニマスの2022年度ベストコミュはなんだったのか

あけましておめでとうございます(激遅)。
ベンプです。
お久しぶりでございます……

むっちゃ久々にnote書きます。
変わらずシャニマスには魅了されっぱなしなんですけどね。

毎年恒例でやっているシャニマスの全コミュを振り返って、どのコミュが一番ブッ刺さったかを決めるやつを………やります!!!!!!!!!!!!!!

過去のやつも記載しておきますね。もう三回目なんだあ……

んで、過去記事を踏襲するならここから全コミュのリストアップもとい苦行が始まるのですが………

今回は違うぞ!!!!!!!!!!

なんとGoogleスプレッドシートにまとめたやつを出します!!!!!!!!!!

えらい!!!!!!!!!!!!
えらいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんとガシャ名もまとめてある!!!!えらい!!!!!!

2022年4月〜2023年3月のコミュを全てまとめてあるシートだと思ってください。
基本的にはダウンロードとかはできるようにしてある………はず…………なので、まぁ興味ある方はダウンロードしてください。

上記リンクは2022年度のみですが全コミュ実装順のシートを別でまとめてるんで、もし欲しい人は作者Twitterまで。

それではサクっといきましょう。

前記事を踏襲し、ベスト10を発表する形式でいきます。


10位

まず前置きとして話したいことがあります。

この「10位」が一番迷った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

正直、上位9位まで割とサクッと決まりました。見てない(引けてない)コミュも結構ありましたが、今年は本当にいいコミュが多く(毎年言ってないか?)、「これは選ばなきゃいかんだろ!!!」というコミュだらけでした。

その中で10位候補として悩んだコミュを下記にリストアップします。

  • 【花染む街で、君と】西城樹里

  • 【あたし流・かっこいい】和泉愛依

  • ロング・ログ・エンドロール

  • 【光は光へ】芹沢あさひ

  • 【シェア・シェア・ハピネス】八宮めぐる

  • 【Fall】有栖川夏葉

  • 【泣けよ洗濯機】七草にちか

  • 【ひかりしめすは】芹沢あさひ

  • 【Merry】樋口円香

  • S.T.E.P. 三峰結華

  • 【ダ・カラ】樋口円香

  • 【射陽】樋口円香

  • 【満開、うまストロメリア】大崎甜花

  • 【幕間、沸々と高音】黛冬優子

  • 【DE-S!GN】市川雛菜

  • かいぶつのうた

馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!多すぎか???????

あと【うつくしいあした】園田智代子とかMVカードとか全部引けてないから見れてね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そんな中、悩みに悩み抜いて選んだ10位が…………こちらです!!!!!!!!!!



夜が勝手に早く来る

2022/12/09にトワイライツコレクションガシャに実装された【ひかりしめすは】芹沢あさひです!!

このカード、コミュ内容はクリスマス感が明示されているわけではないのにすっごいクリスマスな感じあるちょっと不思議なコミュなんですよね。
クリスマスが「いろんな人に幸があるといいな」と思う時期だからなのでしょうか?

また、芹沢あさひという存在が283プロ以外の、一般社会にどう受け取られるのか、そういうことを感じ取れる非常に良いコミュで、あさひPの中には救われた思いをした人もいるんじゃないかと思います。

ストレイライトのメンツとの絆もよく、非常に読後感の気持ちいいコミュです。

トワコレガシャ報酬ということで持っている方なかなか少ないとは思いますが、是非見ていただきたいコミュとなっております。


9位

9位は…………2022/10/20に『フェスツアーズ【第7回】』の報酬として実装された【別冊をとめ】杜野凛世です。

まつげ………長いな

みんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!

じゅりんぜはあるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで俺は見た!!!!!!!!!!!じゅりんぜを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これがじゅりんぜじゃなかったら「特別」って何!?!??!??!?!?!??!??????!!!!!!!??!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?

以上です。
いえ、大丈夫です。これ以上はありません。以上です。


8位

2022/11/30に実装されたGRADにちかシナリオを8位とさせていただきます。

プロデューサーが本当にカッコ良すぎる

シーズのコミュは過去コミュとの繋がりが強く、WING、ノーカラット、感謝祭、モノラル・ダイアローグスと進んできたわたしがわたしになるための1000カラットの物語の終盤にあたると感じるGRADシナリオ。

にちかシナリオでは斑鳩ルカを追いかける立場から追いかけられる立場となったにちかが描かれていました。

そうなったにちかが縋る存在、目の前の選択肢から何を選び取るか、プロデューサーが提示する選択肢とは、GRADの選考に挑むにちかの心境………

しあわせになってほしい、様々な選択肢から、しあわせから逃げないでその選択肢を見つめて、選び取って欲しい、そんな願いを抱きながら同シナリオを拝見していました。

にちかの選択も、プロデューサーの選択も、同様に尊く応援したい。そんなコミュになってました。
是非ともお勧めです。


7位

7位に選んだのは、2022/08/19にトワイライツコレクションに追加されました【縷・縷・屡・来】幽谷霧子です。

海と空に出会っただけ

縷縷は「るる」と読み、細く絶えずに続くさまを表します。
転じて、屡屡は「しばしば」と読み、時々、よく、度々、しょっちゅう、などという意味の表現をします。

幽谷霧子の物事に対する受け取り方は独特なものですが、我々が霧子さんに感じる言いようのない「良さ」もここから来ていると感じております。
失われていくものや、その瞬間瞬間にしか存在しないものを霧子さんはどう受け取っているんだろう。
そういったものに対して「お祈り」をしてくれてたらとっても素敵だな、とこのコミュを読んで感じました。

カード名は「るるるく」と読みますが、コミュを読んでいただければなぜそう読むのか、この漢字が使われる理由は、といったことがはっきりわかると考えています。

「大事に思い出すためにお墓をつくる」と【琴・禽・空・華】で霧子さんは発言していました。
彼女の時間に、失われていった数々の思い出や物事も一緒にいてくれたらいいな、と思います。


6位

最新コミュだ〜〜〜!!!!6位は2023/03/10に追加されたプロデュースシナリオ・S.T.E.P. 小宮果穂を選びます。

"守護"りてぇ………

果穂さんがこんなに、こんなに真っ直ぐに育ってくれたのは周りの素晴らしい大人に囲まれたからだったんだね、ってものすごくわかるコミュでした。

とくに最終コミュ、「今は何話目?」で本当に筆者は号泣してしまいまして、これは本当に声を大にしてお伝えしたいんですが、

4thライブを見た人は絶対絶対ぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいに見てくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

STEPコミュはどのアイドルもそんなに長くなく、読みやすくなっているのでぜひぜひ是非!!!!見てください。

発表まもないのでネタバレ避けますが、よろしくおねがいします。


5位

2022/05/31に追加された【国道沿いに、憶光年】浅倉透を5位とします。

駆けよ少女、夜が来る前に できるだけ遠くを目指すのだ

お約束の限定ブライダルガシャに来たクソやばいコミュ。ガシャタイトルの「体温くらいのゆうやけだった」がめっちゃお気に入りでもあります。

筆者は【夜はなにいろ】を引けておらず、いささか評価が不安定なのですが、透コミュの集大成と言って良いのでは、という完成度です。

プロデューサーが透という存在を持て余し始めたこと、透がプロデューサーに何を求めるのかということ、プロデューサーの透に対するスタンス、LPコミュを経た後の関係性、全部全部このカード一枚に詰まってます。

このコミュ読んだ後に透のコミュを読み返したりもしたんですが、違う感想が出てくるくらいのコミュ内容になっています。

ただ、限定なので…………持っていない方は是非セレチケなどの候補にしていただければと感じております。

体温くらいのゆうやけ


4位

もう本当にこのあたりから…………ガチでやばいコミュしか残っていない!!!!!
2022/12/09に実装されたイベントコミュ、「線たちの12月」を4位とします。

オシャレすぎるイラスト

物事は………その人が見たいようにしか見えない

自分もこのゲームが非常に好きで、心から愛しているが故に見えていない、いやそう見ようとしていないもの見えていないフリをしているものがたくさんあると思います。

でも、好きだからこうしてこのゲームの良さを広めたいと思っています。
願うだけ、祈るだけ、……………このゲームを作った方、関わる方、触れる方に幸せになってほしいと思い、できる限りコミュを読んでいる自分が率先して良さを広めたいと願っています。

この「線たちの12月」はそういったバイアスに関する思いや願いを取り扱っていると理解しています。

見えるものが増えれば、物事の感じ方や捉え方は変わるか?取れる選択肢は?
消防団の催しに参加した透・小糸・咲耶・凛世の四人、そしてレッスン場で出会った灯織とルカが織りなすストーリーが非常に魅力のあるシナリオです。

未見の方、是非とも読んでください。あなたのシャニマスにも線や色が増えていって、素晴らしいものになることを僕も祈っています。


3位

2022年度一番最初のコミュだったが、あまりにヤバかったのでまだまだこの位置になります。
2022/04/01に実装された「YOUR/MY Love letter」をご紹介します。

あなたの、名前を───

4年目を迎えるシャニマスが出した同シナリオですが、ここに来てほとんど事前知識がいらない、とてつもなくヤバいコミュを出してきたな、という印象です。

これに関することを話すと全てがネタバレに繋がるので、現在文章を紡ぐのに苦労しているのですが、すでに見た人は納得の位置だろうし、見ていない方は必ず見て欲しいと言えるシナリオです。

みんな特別だし、みんな普通の女の子だ」と過去に「Catch the shiny tail」というシナリオでシャニPが話しましたが、それが4年目を迎えても5年目になっても、さらにその先へ羽ばたいていっても、それは変わらないんだなと確信に繋がるシナリオでした。

一本芯が通ったシャニマスのシナリオがすっごい好きです。


2位

ここ、ものすごく意外な選出に思えるかもしれませんが、絶対に見て欲しいシナリオだし非常に印象に残り、何度も読み返したコミュなので……………
2022/12/20に実装された【スノードーム・シンドローム】小宮果穂です。

転んじゃっても、ばんそうこうで君らしく

本当に構成が見事なコミュで、1コミュ目から読んでいくと「オイ!!!!!!!!!!!コラーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!」っていうオタク大量発生すると思うんですがそいつらは全員3コミュ目にぶった斬られ「俺が間違ってたかもしれねェ…………」と反省する羽目になります。

「大人」ってなんだろう。「自分らしさ」ってなんだろう。「小宮果穂」らしさって?
いつになっても答えがでないような問いかけですが、彼女の世界を"スノードーム"と捉えた、美しくも次へのステップとなるような、素晴らしいコミュです。

ガシャタイトルの「まんまるまるまる、ちょんっ」もめちゃくちゃ好き。


1位

さぁ一位なんですが、まぁシャニマスを追いかけてる人からすれば超納得する内容かと思います。
2023/02/28に実装されたイベントコミュ、「セブン#ス」を紹介します。

そうだね

今…………今!!!!!!!!!!コミュ解放してるから読んで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ネタバレを回避しながらではございますが、僕はシーズコミュで着目すべきは「選択肢」だと思います。

「どちらの事実もまっすぐみつめようとしない子」と「どちらの事実にも目を向けたことがない子」というふうに「モノラル・ダイアローグス」で評価されていたシーズの二人。

ではその「事実」もとい「選択肢」が増えていくのならば?

セブン#スシナリオ内では様々な選択肢がにちか・美琴………そしてルカにも、待ち受けています。

どんな選択肢を見つめ、何を選び取り、結果三人がどこへ向かうのか。
シーズシナリオの集大成、わたしがわたしになるための1000カラットの物語を是非、是非見てください。
よろしくお願いします。



終わりに

むちゃくちゃ久々に記事を書いたので疲れました。正直ね。

実は去年やってた印象に残ったセリフ企画すっぽかしちゃったし…………。

でも書く原動力になったのは5thライブ、そしてルカ加入の吉報のおかげです。

5thライブも「アイドルたちがアイドルをやめる選択肢を選んだライブ」をday1で見せてくれましたね。

やっぱり、2022年度のシャニマスのテーマは「選択肢」だったんじゃないかなと感じます。
未来に羽ばたくために、幸せになるために、アイドルをやめても彼女たちの人生は続くのだから、良い選択をしてほしい。
アイドルをやめることすら、その選択肢に入れてくれるシャニマスは僕は愛おしくて仕方がないです。

ぼちぼち気が向いたらnoteを書きます!

今後もよろしくおねがいします。

ベンプでした。さようなら。

血液がシャニマスでできているので確実にフェザージュエルになるサポートはこちら