見出し画像

30代で初めて資産運用をはじめる【投資信託編】

NISAで調子に乗った私は普通の投資信託にも手を出そうと思いました。
リスクを背負った上に利益に対してなんで20%も税金取られなあかんねんという思いを抱きつつも、銀行への預金はそれ以上にいけ好かないのでとりあえず購入してみました。

ファンドの選定

NISAで購入した6つのファンドに加え、新たに5つのファンドを購入。NISAのときはある程度運用方針も賛同できるものを選定したが、偏りをなくすために個人的に好ましくないものも何点か選びました。

また、投資信託の他にも株を買いたい欲があったため、PS5がでるからあがるのでは?という理由だけでソニー株を購入。
本当は任天堂株を買いたかったが、素人目に見ても高値づかみのタイミング(2020.09時点)だったので諦めた。

諸々2020.09に購入し、2020.11現在で以下な感じ。

スクリーンショット 2020-11-13 17.27.28

夢がありますよね。これだけ見れば。

でも実際はマイナスになったりプラスになったり波があります。そもそも5-10年単位で運用する予定なので、数ヶ月の上下なんて関係ないんですけどね。

というかSBI証券のポートフォリオってグラフで見れないんですね。csvダウンロードして各自活用してねってことですかね、不便だなぁ。あとプラスなのに赤色の設計ってどうなのって思いますね。赤字を連想しません?私だけかなぁ。。。(ちなみにマイナスは青色です)

ちょっと話が脱線しましたが、現時点ではいい感じではあるものの、1週間ごとの振り幅が大きくなんとも言えない感じですね。含み損益が+100とかになれば一安心くらいですかね。そんな時代がくるか知らんけど。

今後

素人ながら二十歳頃からやりたかったデイトレードに手を出そうと思います。最初はマイナス叩きだすと思うので、まずは半年から1年くらいを目処に自分が向いているか見定めたいと思います。

サポートしていただけたらとても嬉しいです!サポートの代金はCiaoちゅ~るに昇華します。