見出し画像

話題の「菜の花大福」を食べてみた

菜の花が咲き乱れる三重県伊賀市。

「プチ菜の花祭」を開催している大山田農林業公社を尋ねました。

ここでは、4月16日、17日、23日、24日の4日間限定で「菜の花大福」なる限定スイーツを販売しているそうです。

大福2個に、三重県伊賀産のエクストラバージン菜種油のミニボトルがついて、200円!安い。

さっそく、菜の花畑を眺めながらほおばりました。

もちもちの大福にオイルをたっぷりかけると、春らしい菜の花の香りが充満しました。

最上級ののオイルはさらっとした舌触り。北海道産の小豆餡の大福をさらに上品に引き立ててくれます。

大福に油をかけるなんて少し抵抗がありましたが、春の訪れを感じさせてくれる最旬スイーツでした。

残ったオイルはドレッシングやフライパンのオイルとして最後まで使えました。

ごちそうさまでした。

エクストラバージン菜種油を大福にかけると「春の香り」が充満する

#大山田農林業公社 #菜の花大福 #スイーツ #菜の花 #菜種油 #季節 #春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?