見出し画像

大谷選手のトップスピードはママチャリよりも速い!三刀流への道!

おはようございます、パプリカです✨

メジャーリーグで活躍する大谷選手、二刀流で話題を呼んでいますが、足の速さにも注目が集まっています。なんと「全力でこぐママチャリ」よりも早く走ります。

大谷選手のトップスピードがママチャリの全力よりも速いのは、かなり驚きですね。

◆二刀流から三刀流に進化する時は近い!

大谷選手の代名詞ともいえる「二刀流」、投手と打者の両方を極めようとプロ転向後からチャレンジし続けています。そして、今回さらに走力もプラスされるプレーが起こりました。

大谷選手がドジャース戦で内野安打を放った際のトップスピード(瞬間最高速度)が秒速30.3フィートを記録しました。時速換算すると33.2キロになります。

ママチャリの平均速度が15キロ、最高速度が30キロと言われているので、ママチャリよりも速くなりますね(笑)大谷選手の平均トップスピードは時速29.8キロでメジャーでは16番目となります。

陸上選手のトップスピードは、時速33キロ~44キロ、アメフト選手の平均時速は36.4キロ、バスケット選手でも時速34.8キロとなり、大谷選手よりも少し速い結果となります。

単純に数字だけの比較はできませんが、世界中のトップアスリートと比べて、大谷選手の足の速さは同じくらいであり、今シーズンは盗塁も決めており、三刀流になる日も近いかもしれません(笑)

参考:https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20210511-00237237/

大谷選手⑥

参照:https://spread-sports.jp/archives/26431

◆ママチャリでロードバイクや電気自転車に勝てるのか!

大谷選手のスピードがママチャリ以上には驚きましたね。僕は、自転車(ママチャリ)で移動する事が多いので、いつか勝負してみたいです(笑)時手自転車で移動する時、1つ自分ルールを決めています。

それは、信号待ちをしている時に、前にロードバイクや電気自転車がいたら、絶対に負けないという事です(笑)完全に自分の中だけで思っている事ですが、、、

信号が青に変わり、自転車で走り出した時に、最初はロードバイクや電機自転車が速いですが、「坂道」に差し掛かった瞬間に一気に抜きにかかります(笑)もちろん、全力です(笑)

見事に坂道で抜き、その後に残っているのは「汗と疲労感」になります(笑)そのため、自転車で移動する時は結構疲れます、、、でも、移動中も楽しめるし、目的地に速くつきますね(笑)

◆さいごに

大谷選手のトップスピード、ママチャリよりも速く、世界のトップアスリートにも匹敵する速さには驚きですね。もっと活躍して、三刀流と呼ばれる時を期待しています。

三刀流

参照:https://www.pinterest.jp/pin/604749056202340326/