進む「レジレス」の導入!より快適に買い物ができ、顧客単価も上昇!

おはようございます、パプリカです✨

大手スーパーで「レジレス」の導入が進んでいます。レジに並ばずに決算できる事でレジ待ちのストレスが解消され、買い物が気持ち良くできます。非対面・非接触も追い風になっています。

◆進む「レジレス」社会!大手スーパーでも導入進む!

大手スーパーでは、非対面・非接触を意識して「レジレス」の導入が進んでいます。イオンリテール(千葉市美浜区)やトライアルカンパニー(福岡市東区)などがテスト的に導入しています。

来店客がデジタル端末で商品のバーコードをスキャンしながら買い物できるシステムをそれぞれ構築し、レジで待つ時間を無くし、お客のストレスも解消されます。

レジレス決済機能を持つデジタル端末のさらなる活用により、お客だけでなく従業員へのストレスも解消され、より快適に買い物ができるようになりました。

さらに、レジレスを導入している店舗の方が、導入していない店舗よりも顧客単価が高くなっています。自分で決算する事で、通常以上に買い物をする方が増えていますね。

また、デジタル端末のスクリーンはメディアになり、メーカーの広告配信などに利用されるケースが多くなっています。商品をスキャンした際に、同時によく使われるものなどを流すそうです。

そのため、購買意欲が上がり、いつも以上に買い物をする方が増えるそうです。スーパーなどの滞在時間を極力減らし、より多くの商品をお客様に購入していただけるには、「レジレス」は必要になりますね。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/55bb271b1308a3655c528deb050894eb9c0c0df2

レジレス

参照:https://orange-operation.jp/self-checkout/13147.html

◆ネット販売が普及する中でも、スーパーの需要が高い!

Amazonなどのネット販売で商品を注文する方が多くなっている中で、スーパーを利用する方も沢山いますね。ネットに不慣れな高齢者の方や家族連れが多いかもしれません。

高齢者の方はネット操作自体が苦手な方やPCやスマホの操作が苦手な方が多く、店舗での買い物になれている方がほとんどだと思います。家族連れの方も、買い物が一家団欒の時間になるので、良いですね。

デジタル社会が進み、様々な事が便利になっている世の中ですが、利用者を第一に考えた開発は大事ですね。

◆さいごに

レジレス決算機能を導入する店舗は、今後増えてきそうですね。お客と従業員の両方がストレスなく快適に過ごせる空間、大事ですね。

僕もコンビニなどで自分でバーコードをスキャンしますが、ちょっと新鮮で楽しいです(笑)

スーパー

参照:https://www.ryutsuu.biz/sales/m052145.html