見出し画像

AI搭載「スマートシューズ」で正しいランニングフォームを身につける

おはようございます、パプリカです✨

先日、千葉県の幕張メッセで開催されたスポーツビジネスの優れた事業を表彰するためスポーツ庁などが初めて開催したコンテストで、見事大賞に選ばれたのが「スマートシューズ」です。

IT企業と大手スポーツ用品メーカーが開発したスマートシューズは、センサーを使って歩幅や足の動きなどを解析し、AIがランニングフォームやトレーニング方法をアドバイスするシューズとなります。

◆進化するAI技術!足元から理想のフォームを完成させる!

IT企業と大手スポーツ用品メーカーが開発したスマートシューズでは、シューズに内蔵したセンサーモジュールが、着地法や左右バランスなどを毎歩計測し、詳細な解析結果をフィードバックします。

大掛かりな計測設備なしには実現できなかった詳細なフォーム分析を、シューズひとつで実現可能となり、様々な大会で新記録が誕生しそうですね。

人間の歩き方や走り方、個性が出るため故障も多いそうですが、スマートシューズを使用する事で、常に修正しながら最適なフォームを追求できるので、最高ですね。

僕もスポーツを継続しており、ランニングは運動の基礎となるため走っていますが、実際に自分の走り方がどうなっているかの分析はしたことがなかったです。

正しいフォームで走る事で身体への負担を減らし、タイムが向上するとランニングが今以上に楽しくなりそうですね。29,800円(税抜)です。

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210226/k10012887801000.html?utm_int=news-sports_contents_list-items_004

センサーシューズ

参照:https://orphe.shoes/track/

◆AIが進化する時代!生き抜くためには!

技術革新が進み、AIやVRといった技術が様々なものに利用され始めていますね。スポーツ界では、シューズや審判の判定に多く利用されています。テニスではよく見かけますね。

さらに、プレーを予測し選手の故障を防いだり、スポーツ解説をAI(人工知能)が行う開発をしています。

野球やサッカーにおける審判も大きい存在ですが、今後AIが進化すると審判不要の試合が開催されそうですね。そのためにも、今から準備が必要になるかもしれません。

様々な業種にAIが導入され、人間が行っている仕事の半分以上が機械に変わると言われています。自分ができる仕事範囲を広げ、機械にはできない仕事を自分で見出す必要性がありますね。

僕も色々模索しながら、AI時代を生き抜きために、今から自分の魅力をつける努力をします。

◆さいごに

ランニングシューズから走り方がわかるAIの進化はすごいですね。まだまだ進化するAIを理解し、使いこなせるようにします。

画像2

参照:https://www.teamfactory.co.jp/ai/post20181109/