見出し画像

こんにちは、アポロ焙煎機 2021/11/19

sandboxを2021/06に購入し、焙煎をやるにつれて
どんどん焙煎の沼にハマりました

そして、どうしてもガス焙煎機への憧れが膨らみすぎて・・・




ついに・・・




アポロ焙煎機を購入に至ってしまいました(汗)

本日は、焙煎機導入までのお話


1:事前準備① ガス栓増設

まず、事前にいくつか確認しておくことがあります
ガス栓の増設が必要になります

そのためには、マンション規約で増設に問題がないか
ということを確認します
→大丈夫でした

次に、地域ルールで増設に問題がないか
ということを確認します
防災法(多分名称違う)の地域ルールによって、
マンションなどのガス栓増設が認められていないケースがあります

実際、私の住んでいる地域も1年前までは認められていなかったようです
ですが、現在は規制が緩和されていました

地域ルールの確認は消防署へ確認となるようですが
個人で行わず、ガス業者さんが行ってくれますのでご安心を

ガス栓増設は、ガス業者さんのみができる工事で
リフォーム業者は対応できないのでご注意を
うちは東京ガスさんでの対応でした

工事費は3万円也

ガス開栓先は結構選択肢があります
①ガスコンロの下
②ガスコンロ壁の逆側へ抜ける
③ガスコンロの下を這わせて任意のところまで(限界はあり)

自宅に誰もいない時間帯での焙煎を想定していたため
①を選択しました
後に後悔するとは思いもよらずに・・・

増設されたガス栓





2:事前準備② 備品購入

アポロ焙煎機はワイルド珈琲さんの商品です


注文をすると電話がかかってきて、
事前に必要な備品購入を依頼されます

  • 焙煎機を置く台座

  • 台座を移動式にする場合は

  • 掃除用具

移動式の台座なら金属製のワイヤーシェルフがいいだろう
キャスター付きだし、穴は空いているけどマットを敷けば問題なし

と、思っていたけど、
ワイルド珈琲さん曰く、焙煎中に振動が強く出てしまうから不向き
ってことで選んだのがこちら


ワイルド珈琲さんが初回提供し、以後自分で調達する消耗品

  • アルミダクト

  • アルミテープ

どちらもホームセンターで入手可能

ワイルド珈琲さんが持ってきた
アルミダクトとガスホース





3:搬入

ぐるぐるテープ巻きの焙煎機

いよいよ搬入&セッティング
ガス焙煎機でも小型のため25kgほど

複雑な組み立てもなく、ほぼ置くだけ
あるのはガスコード・アルミダクトのセット
そして、オプションのガス圧計をセット

アポロ焙煎機を設置したところ

そして、上手く動作するか設置後初の焙煎へ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




4:アポロ焙煎機での初焙煎

まったく初初ですが、ワイルド珈琲さんは懇切丁寧に
使い方をレクチャーしてくれます

説明書だけだと誤った解釈が生じ、危険な操作のリスクがでる
対人だとしっかりわからない所を埋めていけるので安心

わからない所だらけなので、ここぞとばかりに質問攻めにしました
おおよそ使い方について、なんとか動かすことができるくらい伝授される


ワイルド珈琲さんレクチャー

興奮しすぎて写真を取り漏らしたため、焙煎写真はなし(汗)
これからの焙煎記録で補っていきたい

コンピューターでのログ取りはない、手書きだ
アナログだけど、これはこれでいい


これからの珈琲ライフが楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?