見出し画像

氷出し珈琲にチャレンジ

本日のドリップ 豆紹介

ホンジュラス/SHGパライネマ

◯産地:サンタバーバラ市エルドラド
◯標高:1,500m
◯農園:サントス・サガストゥメ・エメモラード
◯品種:パライネマ、レンピラ、イフカフェ90
◯規格:SHB,EP
◯収穫時期:12~4月
◯精製:ウォッシュド
◯乾燥:天日乾燥

◯おすすめ焙煎:ミディアムロースト~フルシティロースト
(生豆購入した店舗推奨)

◯味覚特徴
フルーティーな酸味が強く後味に甘味が残ります

本日のレシピ 説明

ホンジュラスをフルシティローストで焙煎した豆を使用して
初めての氷出し珈琲にチャレンジ

水出し珈琲は聞いたことあるが
氷出し珈琲というのは初めて聞きました
いろいろな方がYouTubeにアップされています

動画を拝見してぜひやってみたいとチャレンジ

用意したドリッパーはHARIOの03と一番大きいやつ

今回は
中挽き50g
氷500g(冷蔵庫で作られたもの)
水100ml

本日のレシピ 抽出

まずは
ドリッパーにペーパーフィルターセット
挽いた豆をイン


その上から氷を敷き詰めていく
これがなかなか大変
だが楽しい!
何度も崩れつつ積み上げていく

氷内の黒粒は珈琲だよ


そして水をイン
すると直ぐにサーバーへ珈琲が落ちてくる

ん?ん?ん?
なんだか薄めの色だぞ?

まだ始まったばかり
これから徐々に濃くなっていくのかも~
と、このまま朝まで放置
そうそう全部溶けきるまで6~8時間かかるとか
期待と不安を胸に明日へGO→

サーバーに落ちた珈琲の色が薄いよ?


そしてワクワクの朝
のはずだったが



ん?
色やっぱり薄くない?

不安になってきた
味はどうなんだろうな

色薄いよね?

本日のレシピ 味の感想

結果
見た目の通り
めちゃくちゃ薄かったです!

風味もあまり感じられず
珈琲を飲んでいるのかも分からない感覚

これは完全な失敗ですね


考察&雑記

原因は結構簡単に判明
ドリップし終えた粉を見てみると
粉の色に違いが



氷水が通っていない
乾いた粉が散見されました
中をホジホジしたら結構乾いた粉だらけ

乾燥している粉の色わかるかな?

挽いた豆に直接氷を置いての
水入れだったので
水が粉に万遍なく行き渡らなかったようだ

水を入れて直ぐに出てきた珈琲の色が薄かったのは
おそらく粉にほぼ触れずにフィルターのみ伝って
サーバーに落ちたんだろうな

粉を通っていない色だよね

まあ
今回は初回だから
この体験を糧として
次に繋げていきたいと思います

もう少しYou Tube見て
色々な方法を試して見ようっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?