見出し画像

デザイン力を鍛える【毎日UIUX:1週間目】

アゲリシャスな人生にしたい!
どーもこんにちは!えいじです。

2020年になってからtwitter・noteで自ら情報を発信することをはじめましたが、毎日続けられることもやりたいなと思い、先週から「 #毎日UIUX 」というタグで、僕の視点で見て「 良き 」と思ったデザインを紹介しています!

デザイン力を鍛える方法って色々とありますが、僕は引き出しを増やすことがとても大事だと考えています。
良いデザインをどれだけ見てきたかによって、自分がデザインを考えるとき、デザインについて指示するときに力になるので、その力を鍛えるために、行っていこうと思っています!!

基本的には、ジャンル問わず良いなと思ったデザインのUIUXで一番良いところをtweetしているんですが、他にも良い部分があったり、逆に少し直したら良くなるのにと思うことが多々ありました。

なので、1週間に1回のペースで「 #毎日UIUX 」でつぶやいたことをまとめ、追加で良かった点、直したほうが良い点をまとめていこうかと思います。

それでは行ってみましょうー!!

・Googleトラベル(1日目)

サイト:https://www.google.com/travel/hotels

【良いところ】
・検索一覧で画像のスライドができる。
一覧でホテルの画像がスライドできるので、ホテルのイメージがつかみやすく、最安値も一覧で見ることができるため、一覧画面上でめぼしいホテルが見つけやすい&詳細画面に遷移した際のCV率が上がることが想定されますね!

・ブラウザーバックが使える

検索結果の変更画面や他の検索を行ったあとでもブラウザーバックが利用できます。ブラウザーバックをすると検索結果が0件になってしまうサイトが多いので、こういった小さな気遣いが素敵ですね。
【直してほしいところ】
・金額が$表示になることがある。
グローバルなサービスなのでしょうが無いかもしれませんが、国内のホテルでも、たま〜に金額が$表示になるんですよね。金額が分かりづらいので、拒否反応を示してしまう方もいるはず…
日本で見ている際は¥表示にしていただきたいものです。

・Yelp(2日目)

app store : iOSandroid

【良いところ】
・星の数によって評価項目の色が異なる。
星の数によって評価項目の色が変更されます!
星だけじゃなくて色でも判断できるため、店に対する評価の視認性や、何の評価が紐付いているのかの判断を素早く行えるようになりますね。
最近は、評価を気にする方が多いので、こういう細かな気遣いは良きですね。

・メニューの画像には「メニュー」とテキストが表示される。
一覧にサムネイル画像が表示されているのですが、その中でメニューらしき画像には、「メニュー」と説明テキストが表示されます。どんなメニューがあるのか知りたい人が、その画像に素早くアクセスできるようにしてあげていますね。素敵!
【直してほしいところ】
・お店の金額感が「¥」で表現されている。
そのお店でかかる費用の目安が、「¥」の数(¥〜¥¥¥¥)で表現されています。
視覚的に判断しやすいように見えますが、「¥」の数で金額感を表現するのは一般的ではないため、初めて使うユーザーが内容を理解できない可能性があります…
アプリの初回起動時などに、その点を説明してあげると良いですね。

・BIWAICHI Cycling Navi(3日目)

app store : iOSandroid

【良いところ】
・直感的に操作できる
イラストを多く使用していたり、戻るボタンを左上に必ず配置するなど、どの年齢層の方でも直感的に操作できるUIですね。とても使いやすいです!

・サイクリングルートだけではなく、エリアガイドも掲載
「人が作ったコースを走ってみたい人」と「自分でコースを考えたい人」の2パターンのユーザーに対応することができるコンテンツ設計になっていますね。「1日目は自転車で回るけど、2日目はバスとか車で回ろうと思ってます」みたいなユーザーでも両日使ってもらうことができますね。
【直してほしいところ】
・ハンバーガーメニューの存在感が薄い
ハンバーガーメニューの中のマイページや写真管理などの存在に気付かない場合がある。(僕は途中まで気づかなかったです。
アプリのチュートリアルや、ルートを保存した際などに、どこでその情報を見れるのか記載してあげるだけでも、利用率が向上すると思います。

・Parot(4日目)

サイト:https://parot.jp/

【良いところ】
・機能ごとに、管理画面を含め動画で紹介している
おそらく、管理画面の使い勝手の良さが特徴なんでしょうね。
各機能ごとに管理画面の動画が用意されているので、どんな管理画面なのか、使い勝手はどうなのかがわかりやすい!
他社から乗り換えようとしているユーザーには、印象が良さそう!
【直してほしいところ】
・CVボタンを固定化したい
機能紹介の途中で申込ができる動線を設置しても良いかも。
また、イニシャルの費用が無料なので、申込ボタンでそこをもう少し訴求することで、申込みのハードルを下げたいですね。

・atta(5日目)

app stor : iOS

【良いところ】
・今後、安くなる確率を計測してくれる
航空券が度のタイミングで安くなるのかを予測してくれる機能が備わっています。僕が調べたときは、ほとんどの地域で「出発日までに変動することがあります」という表示になっていたのですが、その下に、安くなったときに通知を受け取るかどうかの設定ボタンが表示されており、プッシュ通知の設定率を向上させられそうなデザインになっています。
「ユーザーが気になる情報を配置」→「CVに繋げられるプッシュのON/OFFボタンを表示」という、ユーザーの心理に基づいたデザインになっていると思います。
【直してほしいところ】
・トップの検索で、「往復・エコノミー」などの検索条件を画面遷移なしで変更したい
人数・座席クラス・片道or往復については、画面遷移で条件変更するのですが、この項目は、変更する可能性が極めて高い項目なので、画面遷移なく、その場で選択できるようにしたいですね!

・ZOZOTOWN ファッション通販(6日目)

app store : iOSandroid

【良いところ(twitter以外)】
・全体的な検索結果・今何件まで表示しているかが、画面の下に表示される
zozotownの一覧では、スクロールすると、全体の検索件数と何件まで表示したのかが表示されるようになっています。
サイズの選択や色の絞り込みなど、要素が多いので、さり気なく結果の一覧数などを出しているところが好感的ですね!
【直してほしいところ】
・戻る/閉じるボタンが押しづらい
アプリの利用シーンとしては、電車内など移動時間が多いことが想定されますが、そういったときは、片手でそう探しやすいデザインにしなければなりません。
現在は、戻るボタン、閉じるボタンは、画面の左下に配置されており、片手の操作だと若干使いづらいため、ストレスが溜まっているユーザーも多いかと思います。

・思考可視化ソフトsuki(7日目)

サイト :https://suki.fan/

【良いところ(twitter以外)】
・トライアルの申込画面に「1分で」という表記がある
ユーザーは申込みなど、自分に負荷がかかることを非常に嫌がる傾向があります。
そこで、申し込みフォームの前などに、「1分で」など、すぐに終わることをアピールできる文章を挿入することで、かんたんに登録ができるんだという印象を与えることができます。
【直してほしいところ】
・使い方をもっとアピールしてほしい
類似のサービスがいくつかある中で、現在のウェブサイトだと、sukiの特徴が、正直わかりません。
Parotの様に動画を駆使するなどしてどのようなシーンで利用されるのが良いのかや、サービスの使い勝手をアピールしたほうが良いかと思います。

・さいごに

とりあえず7日間続けてきましたが、色々と試行錯誤してこれからも続けていこうと思います!(来週は報告のフォーマットが変わっているかも…笑

では、また来週水曜日にお会いしましょう!
バイチャ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?