4周目__1_

デザイン力を鍛える【毎日UIUX:4週間目】

アゲリシャスな人生にしたい!
どーもこんにちは!プロディレクターゼスプリ(@zes_kiui)です。

#毎日UIUX 」というタグで、僕視点で見て「 良き 」と思ったデザインを文字通り毎日紹介していましたが…今日の更新がいよいよ4周目の更新です!

1月の中旬くらいからtwitterとnoteをはじめ、はや1ヶ月。
何をやっても続かなかった僕が、奇跡的に1ヶ月間更新を続けることができました…!
いや〜良かった…!継続することって大事ですからね!
では、1ヶ月目の今回の記事も、さっそく行ってみましょう!!

【過去記事】
1週間目>>
2週間目>>
3週間目>>

・cowcamo(21日目)

app store : iOS

【ヒトコト】
物件を探すときって、金額やら駅の近くやらそういうカテゴリーで探すと思うんだけど、cowcamoは雑誌の様に目で楽しみながら物件を探すスタイル。
MIXっていう項目があるんだけど、そこが特に雑誌っぽい!
「カノジョに住んで欲しい街」とか「ご利益の冷めない距離」とか、何かしらのテーマごとに物件をまとめくれてる。
自分の趣味思考から物件を探せる数少ないアプリだね!

ちなみに、そのMIXのモーダルの使い方が珍しくて、まずMIXのボタンを押すと、最初に表示される画面で、そのテーマの詳細説明が文書で掲載されてて、上にスクロールすると、物件情報がモーダルが出て来るんだけど、これも雑誌をめくっていく感覚に近いね。ぜひDLして見てくださいね。

いや〜、デザインもUIもすごく魅力的なアプリでした。

・kytell(22日目)

URL:http://kytellapp.com/

【ヒトコト】
サイトに使用している写真や文字のフォント、色味から子供と使うサービスだとすぐに分かる部分が良いですね。
デザインがホント可愛くて、どんどん次が見たくなる、素敵なデザインです。(スマホファーストで作られているとは思うんだけど、PCで見ても可愛く作られてて、手が込んでますよ)

・Delish Kitchen(23日目)

app store : iOSandroid

【ヒトコト】
レシピを見る際に、動画→説明&カロリー→材料→細かいレシピって言う流れが良いですね!
電車の中で今晩のおかずのレシピを見ておいて、気に入ったら保存する、家に帰ったら、そのレシピを再度見て詳細なレシピを見ながら料理をする…
そんな、ユーザーの行動を意識している気がします。

・明治チョコレシピ(24日目)

app store : iOSandroid

【ヒトコト】
アプリ自体は決して使いやすいわけではないんだけど、写真から作りたいレシピを探せるから、チョコのレシピをあまり知らないって子に対して、レパートリーを増やさせてあげることができて、meijiとして、初心者のチョコ作成を応援している姿勢が出てて良いよね。ブランディングの一環だろうね。

・marchily(25日目)

URL:https://www.marchily.jp/

【ヒトコト】
このサービスの特徴は、タスク管理システムに遊びの要素を盛り込んでいること。その特徴を、サイトを通して存分に発揮しているよね!
(提供しているサービスからサービスの紹介サイトまで徹底したブランディングが素晴らしい!)

ただ、、実サービスのイメージがあまり乗ってないのが残念なところ…
「楽しそう」と感じさせるのは良いけど、タスク管理システムって、しっかりと管理できなきゃ意味ないから、ちゃんと使えるシステムだと言うことをもっとアピらなきゃだめだね。

・Yahoo!MAP(26日目)

app store : iOSandroid

【ヒトコト】
Google MAPと比べると、ちょっと情報量が少ないかなとも思うんだけど、Google Mapには無い、天気予報機能や防犯マップ機能などか備わってて便利だね。
特に防犯MAPがすごい。
「声掛け」「暴行」「露出」「盗撮」などの犯罪がピックアップされていて、自分地の近くから全国の危ない人情報をMAP上から調べられちゃう!
子供がいる両親にめちゃオススメだね!
Yahoo!のユーザー層は主婦が多いので、そういったユーザー層に刺さりやすい機能を入れているのかもしれないね!

・最後に

おいおい、記事が6本しか無いぞと気付いた方…さすがです!
いつものまとめ記事は、1週間分(7本)のまとめを行っていたんですが、今回はお気付きの通り6本分しかまとめていません。

というのも、次の1ヶ月分は新しい運用方法を試したいと思っていて、そのために、あえて1本分、この記事に入れるのをやめたんです。

新しい更新方法は次回のお楽しみなので、ちょっと水曜日までお待ち下さい!

では、また来週水曜日に…
バイチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?